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クラッチフルード(ブレーキフルード)のエア抜き
レリーズホースからフルード漏れが発生し、レリーズホースとついでにレリーズシリンダー
(オペレーティングシリンダー)の交換を行った時にクラッチフルードのエア抜き作業を行った。
実際には、交換途中でクラッチペダルとボディーの取りつけ部が破損(クラッチが折れた)して
しまいDIYを終了できなかったけど、エア抜きの仕方は今後の勉強になった。
用意した物
8mmのナイロンチューブ、漏れてきたフルードを受け取る容器、10mmレンチ、クラッチ踏んでくれる人(^^;、
余裕みてブレーキフルード500ml(こんなにはいらないけど)
やり方
@レリーズシリンダー(オペレーティングシリンダー)のブリーダー(自転車のタイヤのチューブみたいな形)
に10mmレンチを入れ、ビニールチューブをブリーダー部にはめる。
Aマスターシリンダーのリザーバータンクのキャップを取り、ブレーキフルードを入れる
(この時はブリーダーは閉じた状態)
B運転席の人にクラッチを踏んでもらいクラッチを踏んだ状態で、(10mmレンチで)ブリーダーを開き
すぐにブリーダーを閉める。
C運転席の人はクラッチを手で戻す。
この後はB、Cを何度か繰り返す。同時にリザーバータンクのフルードが減ってきたらフルードを足していく。
Dチューブからフルードが出だしたら、今度はクラッチを4〜5回踏んでクラッチを踏んだ状態で
ブリーダーを開けてからすぐ閉めてクラッチを手で元に戻す。これを繰り返し、チューブ内のエア(気泡)が
なくなったら終了
注意としてブレーキフルードが塗装部に付着すると塗装が剥げるので、塗装部にこぼさないようにする必要あり。
次回はブレーキフルードのエア抜き時にやってみたい。