プロフィール 車のページ テニスのページ 掲示板 日記帳 リンク 更新履歴

2000. 5.24(水)  

今日は会社で消火訓練があったんで、参加してみた。

消火器なんて使うのは始めてだった。

訓練だったので、ABC消火器(泡とか粉末状の消火器で通常火災以外の

油火災、電気火災にも使用可能)ではなく、水消火器だったので迫力に欠けたのは(^^;、残念だった。

操作方法は、まず安全ピンを抜いて噴射ノズルを火元に向けてからレバーを引くといった

簡単な操作だったけど、やっぱり実際にやってみることって大事だと思った。

びっくりしたのは、訓練時に配られた火災の資料に書いてあった

相模原市の火災原因のワースト1が”放火”だったことだった(--;