STEEL

BEAT

メンテナンス


◆足回り◆

アルミホイール(社外品)@

 

リアだけ交換したホイールについて 

 

最終更新日04/09/14

状況 アルミホイール まとめ    

状況

 

 

   
元々、ビート購入時に純正鉄ホイールがついていましたが、傷は多いは、錆びている・・で使用感がかなり有りました。デザイン的に鉄ホイールが似合う車だとは思うのですけどアルミホイールがほしいとは思っていました。

個人的に純正アルミが欲しかったのですが、
偶然、事故車のビートのリアホイールが友人から手に入ったけれど・・・・・リアのみだけだった事から取り付けをしばらくの間、見合わせていたのですがリアタイヤ交換と一緒に付けてみました。

アルミホイール

   
今回、交換したホイールはエンケイ製です。
銘柄は不明です。
     14インチ 5.5J +40ぐらいですね。
純正は14インチ 5J  +45です。

本来はフロントも同じ銘柄で物が有ったのですが、事故により、フロントホイールは潰れてひん曲がって居ましたので、リアだけ入手しました。

その際、リアタイヤも新品して取り付けました。

ビートが新車で売られていた頃は、ビート用にいろんなホイールが販売されており、今回の物のように2ピース品がやたらと多く、13/14インチのビート専用サイズが沢山あったのですが、現在では殆どが絶版なので中古品を見つけるしかありません・・・・。
軽自動車で新車時から14、15インチが当たり前になってしまった影響ですね。

・・・・と言ってもヤフオクで中古品で探そうとしても、この頃の軽自動車のPCDは114.3とか110なのでビートのようにPCD100サイズの物が無くて中々見つかりません・・・。
単品で探してもビートサイズのオフセット品も中々見つかりませんでした。

まとめ

   
リアだけなので、ちょっとデザイン的に納得できませんが、しょうがありません。

実際に手に持った感じ、明らかに鉄ホイールよりも軽かったです。

と言う事でフロントもアルミ購入へ・・・・。

メンテナンストップへ