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メンテナンス


◆メンテナンスについて◆

二代目メンテナンス

 

二代目ビートの状態確認について 

 

最終更新日06/12/11

状況 故障について 不具合個所のチェック まとめ  

状況

 

 

   
友人からビートを譲り受けた後にディラーで車検を通す為に必要な整備項目を整備時に書き出してもらいました。前回の続きはこちら

よくみるとエンジンからのオイル漏れが酷くヘット周りから発生。オイル漬けになった為にOリング、プラグ、コードなどはすべて交換しないと駄目。
後、タイロットエンドのブッシュもつぶれて駄目なので直さないと車検は通らないとの事。

よく車検をその場限りで通す話(水洗いしてオイル漏れをふき取るとか)もありますが素直に直す事にしました。

車検について

   
後、ブレーキホースが硬化しているのでやった方がいいでしょうと言われましたが、オイル漏れをしているわけじゃないので後回し。

早速、車検の為に車を預けて整備をしてもらう事に、取り外したOリングは手でつまむと普通は弾力がある筈が、パキッと二つに割れた。完全に硬化して役に立っていなかったと言う事。

一応、それで車検は無事OK
お店と色々話を聞いて今後のメンテナンスを考えましたがあくまでビートを手放した背景を考えれば、お金かけないでオープンが楽しめればいいので必要に間迫られた時だけ直すつもり。

本当は車検通してから直す筈が初っ端から出費が・・・・・。

当分はこのままで徐々に手を加えます。

不具合個所のチェック

   
 車検通ったと前オーナーに電話。車検通った事に驚いてました(笑)元々、エンジンのオイル消費が酷いので車検は通らないと言われていたそうです。

それで今回の車検が来たら廃車と言う考えでいたので直さず、「もてばいいや」と言う考えだったようです。

詳しくは調査していなかったみたいで安くは直らないと思っていたようで延命したので喜んでいました。
再度、前オーナーに聞いた限り
●ブレーキキャリパーはOH、
●タイミングベルト交換は10万キロで実施。
●ブレーキマスター、クラッチマスター、スレーブはOHしてない。と言う事が判明。ブレーキホースが硬化している件もあるのでブレーキ、クラッチの油圧系は直しておかないとならないでしょう。
●塗装の日焼けは酷いですが一代目ビートのクリアー剥げ程塗装ほど酷くはないけど場合によっては自塗装でも・・・・。
●シートはボロボロですがシートカバーを被せる形で考えます。

まとめ

   
二年間オープンを楽しみながらちょこちょこ直しながら次の車検の時に、またどうするか考えます。

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