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◆冷却系◆

ラジエターキャップ交換

 

ラジエターキャップ交換について

公開日17/02/04 最終更新日17/02/04

状況 交換 まとめ     

 
< 内容 >
 
状況
 
NSXのラジエターキャップを新品交換する事にしたのですが、その際にビートも一緒に交換することにしました。

ビートはミットシップなのでフロントとリアにそれぞれ1個づつキャップが付いていますが、リア側のエクスパンションタンク側はビート入手から交換した記憶が全くない・・おそらく10年以上未交換・・・。

 

交換

       
 
ビートは過去にラジエターを強化品(コア3層品)に交換してラジエターホースも一緒に純正新品に交換した際にフロント側のキャップは交換したような記憶がありますが、リア側は無いです。

今回ラジエターキャップを交換すれば冷却部の部品でエクスパンションタンクだけが交換していないことになります。

エクスパンションタンクは今のところ割れとか発生していないのでこのまま様子見をします。

キャップはフロントリアの2個とも交換する事にしました。
 

 
購入の際、キャップに温度計が付いているタイプも見かけて興味を持ったのですがコストを重視して NTK(NGK)日本特殊陶業のP539K 2個購入(0.9kgf)。

キャップ交換時に今までついていたキャップを確認してみるとフロントはラジエター交換時に一緒に交換したみたいですがリアは錆だらけの古いものが付いていました・・・。
 

キャップ内側のゴムパッキンや弁自体に異常は見られませんでした。

どちらも新品交換して完了です。

付属のシールに交換日記入して貼っておきました。

 

まとめ 

     
 
過去にラジエター液漏れとかオーバーヒートとかを経験したわけではありませんが、キャップ自体は内圧がかかる部分で弁とゴムパッキンから寿命がある部品であることに代わりません。

メーカー推奨は1年おき交換となっていますが、数年、又は車検時の交換をしていれば十分だと思います。

 

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