STEEL

最終更新日03/04/22

コラム

コラム102

乾杯の挨拶

 先日、友人の結婚式で、乾杯の挨拶をしてくれと頼まれたお話を少し・・。
私は結婚式は仕事のビデオ撮影で数百回の結婚式を見てきましたし、お呼ばれもそこそこ経験していますが・・・挨拶などはした事が在りません。
記憶を辿ると友人に「俺の結婚式の時、友人代表を是非頼む!!」と言われた事が何回か合ったのですが、別れて駄目なったり、婚姻届の紙だけで終わったりで、結局、結婚式での挨拶経験は無いです(笑)

そんな中、予想もしていない友達夫婦に披露宴の乾杯挨拶を頼まれて受け持ったのはいいけど当日が近づくにつれて緊張が・・・・(笑)
友人の挨拶をするよりは良いのは分かっていますが、取り合えず原稿書いて、朗読・・・・自分に納得させて「よし!!」と言い聞かせて準備万端(笑)。

元々、仕事柄、お客さんと話したり社内の打ち合わせの進行をしたりは度々ありましたが、何故だか知りませんが、周りからは人前で話すの「OK」と見られていました。
多少なり人よりも話す方なのでその所為も合ったのでしょうけど・・・自分では人前会話は適任だとは思っておらず、緊張するし揚がるし、そんなに向いているとは思いませんが、周りはそうは見ていないみたいです・・・・。

いざ、式当日、司会の方からの紹介で、席を立ったのは良いのですが、まずグラス忘れた・・・・(笑)
友達に「グラス!」と指摘され、慌ててグラス持ってマイクの前で話そうとしたら、注目しているお客さんを見て一瞬頭の中が真っ白になりました・・・・。
一応、書いてきたメモを見て話したけど内容と言っている言葉が微妙に違うし・・・殆どアドリブ(笑)
大体、一分ぐらいの挨拶&乾杯をして、自分の席に戻ったら、どっと疲れが・・・・後は、どうでもよくなりましたね。

友達にも「緊張してたね」とか言われたけど「当たり前!!」と叫んでました(笑)
周りは「あれだけ話せれば充分」と言ってくれましたが、どうも自分としては納得言っていませんでした。新郎、新婦には「良かった」と言われましたけど・・・・・「う〜〜ん」て感じです。まだまだだなぁ・・・・と言うのが本人の感想でした。

やってみた感想は緊張したけど、やりたくても出来ない事だし、指名してくれた新郎、新婦に感謝しています。
いい経験でした。あれだけ友人が呼ばれている中で、僕を選んでくれた理由の一つは適任と言う事らしいのですが、今一納得いってませんけど・・・選ばれる事は良い事ですね。

今回、人前で話が出来ると言う事の大切さと大変さを改めて思い知らされました。
苦手意識は多少ありますが、人前で話が出来るという事は大切な事ですね・・・。

乾杯の写真でも載せられればと思うのですが、自分のカメラにはまったく写っていません(笑)

コラム101へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム103へ