STEEL

最終更新日03/08/21

コラム

コラム126

お人よし

 人がいいと言う事を「お人よし」と言う事がありますが、その例を自分事で・・・。
今迄、相談や他人事でかなり振り回された経験と記憶が・・・・ありますし、また現在進行中の話もあります。
今回のお話はいずれ書く予定のあるコラムに直結しています。

人間は自分自身の事以外で他人に対して真剣に干渉する人は、稀であり大体は他人事として干渉を避けたりするか、他人の行動について批判したり、さげずんだりする事の方が多いです・・・。

ですが、人間が他人と他人の間でしか生きていけない事から見れば、他人を批判するのは、ものすごい矛盾の事実です。
実際にそんな事は、誰でもよく分かっている事ですが・・・・。

私は今迄に色んな人と接して来た中で、他人の会話と行動を自分の経験と照らし合わせて、ちょっぴり予測が出来ます。
その予測を元にして自分の経験や意見を言っていますが・・・・・・ですが、他人は他人の意見を聞きません(笑)
相談された立場として私が真剣に接しても「真面目に話すだけ無駄かぁ??」と言う事が多いです(涙)
実施に、
今時点でかなり腹を立てる出来事がありました(怒)。
それは何度も相談に乗っても同じ事を繰り返しても、その度に私に相談を持ち掛けてきた事例などが今迄にいっぱい在ったのですが、その中でもあまりに内容が酷く、僕自身が腹を立てたと言う事がありました。

それでも、苦しんだり泣いたりした人に対して同じ事の繰り返しで再三に渡って相談して来た時に、私が激怒して腹立てても実際に、その落ち込んでいる本人を目の前にして「罵声」や「怒って」説教や文句をしたか?・・・と考えると案外ありませんでした・・・・・。
そこそこは相手を気遣ったと思います。(自分の感情を押さえ込んで・・・・・)

それを他人によっては一種の「お人よし」だと言う人もいます。

そこまでして人に接している理由を正直、私は分かりません・・・。

別にいい子ぶっているつもりも何も無いのですが、考えて見ると「人を裏切る事だけはしない様にしよう」と思っている事も少しは影響しているのかもしれませんが・・・・裏切らないように仕切れていないし(笑)・・・・何でしょうね。

人間は『良い』とか『悪い』とかの前にあまりにいい加減で適当です。
そして自分もその1人だと分かるから自分や他人に尚更、腹立って激怒したり・・・・・・未だに感情を制御し切れませんね。

そんな出来事の中で「人がいいよ」と言われる事は『良い事』でも単純に『得する事』では無いかもしれませんね。
その理由の事例は今後のコラムの中でお話する予定です。

コラム125へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム127へ