STEEL

最終更新日03/08/23

コラム

コラム127

恋愛と弱さ

 今回話す事は、ここ数年、人の弱さを痛感する出来事が沢山(笑えないけど)あった中で気づいた事を・・・・。

人を好きになると言う行為(異性に対して)は普通にあります。

ですか、この感情を極論で言うと「夢みたいなもの、覚めれば無くなるもの」と友人が言っていました。
辛口ですが、事実本当でしょう。

『好き』と言う感情で流されても感情と現実を見比べて少し考えれば、答えが出る・・・・・それでも恋愛に悩む・・・・独りで生きていく事が出来れば人を好きになる事も、無いかもしれませんね・・・。
その感情による現実との矛盾故に・・・恋愛などの感情「好きだ」と言う事を利用している人も又います(意味深)。

恋愛の内容によっては矛盾した関係や現実問題など多くの悩みの中で、もがいている人がいます。
そして、その答えが自分の中ですでに出ているのに限らず・・・・・・。

人が人として生きていく中で人を好きになるのは何も異性に限らず、友達として、家族として色んな形があります。
人を好きになるのは既に言いましたが「人間が独りで生きていけないからだ」と僕は思っているのですが、異性に対する恋愛などの感情を押さえ込める人はあまり居ません。
この場合、『押さえ込める人』と言うのが『良い』とか『悪い』とか言えないです・・・。
私は、どちらかと言えば、理性で感情を押さえつける方でしょうね・・うーーん本当に良し悪しです。

自分が弱いと分かっている事は悪い事ではありません・・。
弱いからこそ、人を大切にしたり、思いやったり出来ますが、好きになると言う行為の先にある事を考える必要性があります。

自分を大切にすると言う事を考えれば、他人を好きになると言う行為は孤独をぬぐえる半面、心が傷つくと言う事を重ねるものの筈です。
ですが、恋愛などは自分だけの問題じゃなく相手次第で心の傷を少なくしてくれる人、逆に平気で心を傷をつける人に会います。(言い方を変えれば相性や考え方、価値観があう、あわない、など)

心の傷を少なくしてくれる人に出会えた人はとても幸せだと思いますが、それをただ『同情してくれる』『自分の味方をしてくれる』と言う人に出会えた事を単純に言うのではありませんね・・。

私が見てきた実例で好きになった人が自分の心を傷をつけるような人なのに、それでも追いすがっている人を見て来て、これが人の弱さだと思う反面、人間の精神力がけして強くも無いのかもしれないと思わざる得ませんでした。

これは個人的考えですが人間が弱くて、いい加減な生き物だからこそ、自分で考え、自分の精神を成長させなくては行けないと思っていますが、この事に関して友人にもよく「そこまで人は考えて行動をしていないよ」と言われると正直、悲しくなります。
人の弱さ故に、自分に向き合える人が少ないのかもしれません。

そう言う人たちと比較して私が精神的に強いと言われても自分自身が一番、自分の弱さを知っているので強いとは思っていません・・・・。
要は考える事が大切であり、その上で自分で行動を決めていかなければならないのですよね。
そう思っている事が自分自身の理想でありながら恋愛などの人を好きになると言う普通の行動(感情)の中において、とてもその通りに出来ていない事も知っていますが・・・・・。

コラム126へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム128へ