STEEL

最終更新日03/11/23

コラム

コラム144

インラインスケート

 今までコラムをずらずら書いていますが、スポーツ関係の話は一度も無いです。私がどちらかと言うとインドアなので(笑)
で、今回は初めてスポーツについてと言う事でインラインスケートの話を・・・。
今みたいにメジャーでも何でも無かった頃(約10年前)に友達の影響で遊んでいた頃がありました。

知らない人がみるとローラースケートと勘違いされやすく、知らない人にはタイヤが縦に4つ並んでいる靴である事から説明しなきゃならない程、当時は知られておりませんでした。

最初に始めた友達の中には人によって夏場のスキー練習の代わり(基本動作が同じ)という名目で始める人もいましたが、おのおの好き勝手に遊んでいました。
私は仲の良かった友達から誘われた為に一緒やりだしましたが、その内メンバーが増えて来て近場の公園で遊ぶようになると休日だけでなく平日の夜に会社帰りに一人、又一人と集まり、平日の夜でも多い時は20人ぐらいの人達が公園に毎日集まっていたのは凄い事でした。
インラインを主にしていた場所は市が管理している公園の駐車場が広かったので、皆で集まって滑っていたのですが、物足りなくなると、ジャンプ台とか階段降りとかしだして、何人かは市外に遠征(笑)をするほどのはまり具合でした。
私も階段降りとかそこそこ滑れるようになったのですが、どっちかと言うとみんなとお話しに行くようになっていましたね。

アスファルトの上をすべるので怪我と言う意味では結構、怪我人も出て打ち身捻挫は当たり前で骨折者も出たくらいリスクがある為にヘルメット、サポーターは必需品でした。
私も思いっきりこけて一回転した事があり、その時、アスファルトに擦りつけて肩と顔を怪我したのですが、顔の傷の治療に赤チンキを付けたのです・・・・これがまずかった(笑)
普通は赤チンキは付けないと周りには言われた・・・。
次の日、
会社に行ったら職場の人達に言われるは、言われるは・・・「バトル(喧嘩)したのか?」ばっかり(笑)。

このサークルも友達の友達と言う形で輪が広がって多くの人と接する事が出来ましたが、その時に知り合った人と未だに交流が続いているのは僅かに数人です。
大人数での集まりと言う形は、2年以上も続いていたのですが、サークル内の対人関係のトラブルなど色んな事があり最終的には自然消滅してしまいました。
結局、今ではインラインスケートはしていませんが、あの時、皆でワイワイしていた事は良い事だと思っています。

でも、同じ歳の人間が沢山集まると、まとまりが無くなってトラブルも実際多かったです(好き嫌いとかメンバー内の恋愛問題とか)。
当時のメンバーは同級生が多く、同じ歳同士の為か意見の言い合いになったりして、リーダーシップを取れる人が居ない場合、多人数のまとまりは案外長くは続きませんね・・・。

この経験から社会人になってから友達を作るのが難しい事であり、ずーーと交流が続く人に出会うのが「大変なんだな」と思うようになりました。
今、新しく出来た友達と何とかやっているので、この頃の経験が少しは役になっているのかなと思っています・・・。

コラム143へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム145へ