STEEL

最終更新日03/11/29

コラム

コラム145

HPの形

 HP管理人のアンケート結果を見たのですが結構面白い内容でした。

運営をやめようと思った55% 更新が面倒になった。
ホームページの更新は、「月に2〜3回」が36%と最も多く、「週に2〜3回」が18%
更新回数 殆ど更新していない22%
運営理由 趣味の為80%

この結果から、管理人が定期的に更新を続けているHPは僅かだと言う事です。

実際に、HP作ったけれど辞めてしまったという人は結構居るし、実際に日々更新を続けていくのも結構大変です。
私も仕事残業で深夜帰ってきてから、それでも継続するのは辛いかも(笑)
自分の場合、趣味で続けているけれど見てくれる人がいるから更新していると言う方が更新の原動力なぁ。

「カウントふえるの楽しい〜」というのが一番の本音!!

後、友達も沢山で来たし自分で作っておきながら「こんなHPみてくれる人いるんだぁ」と感心(笑)
感想貰ったり、周りの友達との会話でHPの話が出たり、自分で何かを作る楽しさは元々知っていたので今時点ではHPの作成は「楽しい」と言うのが感想です。

なるべく人に見てもらえる内容で作っているつもりですけど趣味とか日記で書きつづっていても継続すると言うのは大変だと思います。
でも、運営していく中で色んな事が起きます。
私が立ち上げたばかりの頃は知らない人からメールが来たりする事は考えられなかったのですが、今では、たまに来たりして行く中で色々ありますね。

一日に数十人の方がHPに来るようになって、仲間内だけが知っているHPから徐々に見てくれる人が広がりだして、世話になっている方からログを取る必要性を忠告されて、管理する側の対応も必要になってきましたし、人の目にさらされると言う事から「HPを見てもらう立場で運営しよう」と言う事は悪い事じゃないと思いますが、大変な部分もあると言う事ですね。

でも、周りを気にしすぎて、HPを作った目的が分からなくなってしまったら駄目ですね。
空くまで営利目的じゃなければ個人のHPは管理者の趣味で作っているのが本音だと思います。

その中で友達や知り合いが出来た、見てくれるのが楽しい、嬉しいと言う要因があるだけで、根本は自分自身がHPを更新していく事自体が楽しいものでなくては何年も更新が続かないと思います。
だから、趣味なのでしょうね。
一般的な趣味と違って多くの可能性がある事は身近な他の趣味と一線違います。
それを生かせるかは、結局は自分の考え方次第ですけどね・・・。

人の目に自分のHPを触れさせるのも触れさせないのも個人の自由です。管理人の目的次第でHPの形も変わると思っています。
ですから、仲間内だけに公開して掲示板などで情報交換するのも十分HPの形だと思います。
偶々、私の場合はみんなに見て貰う為と自分の趣味がHPとして形に成っただけです・・。

どちらにせよ、HPの定期的な更新を続けている人は殆どいないと言う事です。
それが公開日から1年2年と続いた時はほんの一握りのHPに過ぎないそうです・・・・・HPを管理者として考えて見れば、その通りでしょうね。

何とか今迄続けてきた形が、HPに現れていると思います。

私のHPと言う特色は表現できたのかな?と思っていますけどね。

 

コラム144へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム146へ