STEEL

最終更新日03/11/20

コラム

コラム143

駄菓子屋

 小さい頃、自分の住んでいる近所には貸家や市営のアパートなどがいっぱい在って、そう言う下町の片隅には必ず駄菓子屋が在りました。
小学生の頃は、お小遣いも微々たる金額なので、少ないお金でいっぱいお菓子を買うと言うと駄菓子屋で買うのが普通でした。今みたいにポテトチップスなんて高くて買えなかった(笑)。

大体、駄菓子屋で売られているお菓子は10円からなので、100円在れば結構色々買う事が出来たので楽しかったですね。
元々売られているお菓子で、一番好きだったのは10円のふ菓子です。ただ黒砂糖がかかっているふ菓子でしたが、角に砂糖の固まった部分を食べるのが好きでしょっちゅう買って食べていました。
今でも多くのお菓子が変わらずコンビニなどで売られていますね。うまい棒、チロルチョコ、5円があるよなど・・・・・。

私がよく行っていた駄菓子屋では、何故か宇宙戦艦ヤマトのプラモデルが売っていて100円だったので、よく買いました。そうすると店のおばあちゃんが10円のお菓子を必ずオマケしてくれるのが凄く嬉しくて、家に帰るまでお菓子を食べながら帰るのが毎週1回の楽しみでしたね。

当時のプラモデルには必ずセメダインが同封されていました。今は別にセメダインを買わないとなりませんが、プラモの箱の中にひし形のセメダインが付いていたのを記憶しています。
使いづらくて不便でしたけどこれを使わないとプラモが作れないので一生懸命作っていた記憶があります。
このプラモ作りは、ヤマトからガンプラへと続きます(笑)

前日、ホームセンターに行った時に駄菓子のコーナを見つけて足を止めて見て回ったら、なんと10円で買える小さなカップタイプの駄菓子を発見!!(下記写真参考)
木のスプーンまで在って嬉しくなって買ってしまいました。

一緒に写っているスモモの駄菓子(30円)は酢がやたら効いていてすっぱいのですが、懐かしさのあまり購入、色があまりに毒々しく体に悪そうなのですが、小さい頃は結構好きでよく食べていました。20年も前のものなのに価格が変わっていない事に感心していました。

自分がホームセンターやコンビニで売っている駄菓子を見て、今、僕が近所に行ったような駄菓子屋があるのだろうか?と疑問に持ちます。
駄菓子屋だけでなく、よく近所に自転車で来ていた紙芝居屋さんの売っていたセンベイに付けるソースをどれにしようかと悩んだ記憶があります。
子供の頃、当たり前に行っていた、存在していたものが、今無くなっているのは正直寂しいですね。

偶然、ホームセンターの駄菓子コーナーで見つけたものです。

本当に昔から値段も変わっていないものですね。

このすももの色は・・・・体に悪そう〜(笑)

 

コラム142へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム144へ