STEEL

最終更新日03/12/05

コラム

コラム146

コラムを読み直して

 今迄、たまにコラムを読み直したりするのですが「よくもまぁ・・ここまで続けて書いたもんだ」と自分で自画自賛しています(笑)
よく146話も書いたなぁ・・・・と言う感じです。

結構、色んな事が書いていると思う反面、自分が相変わらず少しづつ考え方や人への接し方が少しづづ変わり続けている事を感じます。
普通であれば私の歳ぐらいになると固定概念で考え方が変わりません、一般的にそうだと思います。
ですが、その固定概念が正しいと言うと断言できる根拠も理由も無く、今でも人間性に成長を望んでいます。
自分が全然大した事無い人間である事を痛感させられるからですね・・・・そして中々変われない自分が嫌になったりしていますけど。

今迄、
コラムの中で私は「人の性格は変わらない」と経験上言いました。
ですが「人の接し方や考え方は変える事が出来る」と言っています。
それが私自身、昔と今で変わって来れた経験です。
そして、その事をコラムの中に書き記す事が出来ました。

書いてきたコラムの中には私が話している事は他人への理想論(憧れ)や奇麗事なども含まれていて現実社会のギャップに対する不満もかかれています。
そして、社会の中で、自分自身が「よく分からない」と思いつづけながら、他人への接し方、考え方を今も考え続けています。
どうやら、この考え方は、当たり前の事ではなく、私ぐらいの歳になるとあまり無い様です。固定概念で決め付けだしてしまうから・・・・・・。

考えて行動する事が当たり前になってしまった今時点を振り返ってみると、
私が他人の内面に入り込む事によって自分との違いで、悩んだり、考え込んだりしている事自体が良いのか悪いのか・・・・判断出来ませんね。そしてそれらの精神面をちょろちょろ書いてきましたしこれからも続けるはずです。

今後も自分の考えの中で、他人と接し続けて悩んだり考えたりしていると思っています。
ですが、その経験も記憶と共に忘れていきます。
コラムそのものを、その時その時の自分の考え方をこのまま書き続けていければ、私の考え方は記録として残る筈です。
始めた理由は他人に読んでもらう事を前提で書きながら最終的には自分自身の為にしているのかもしれませんね。
初め、HPを見てくれる人の為に作った筈のコラムが結局、私と言う人間の考え方の記録であり、私自身がコラムで書いた事を読み直すことで、又、自分を見つめ直していると言う事はすごく意義のある事だと思っています。
・・・とは言っても何も出来ないし変われませんが・・・(笑)

これからもコラムを続けていって自分と言う人間の考え方として記録していけば、最後に振り返った時に僕自身がどう思うのか?普通は忘れるので言った言葉に責任持たなくて良いんですけど、コラムで残すとなると書く内容を選び選び考えないと行けないですね。

このまま、コラムを続けていったら200話突破しちゃいそうですね。
趣味で好き勝手に書いている割には見てくれている方が居るのは正直驚いています。
一般受けする内容じゃないと思っていますが・・・(笑)

見てくださってありがとうです。

コラム145へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム147へ