STEEL

最終更新日03/12/13

コラム

コラム148

相談の形

 私自身が多くの相談を持ち掛けられたりしている中で「本来、相談される側とする側の『形』と言うのがある筈ではないのかな?」と思う出来事が合ったので話してみます。

相談と言う事は本人が悩んでいて、それを私に言ってきたと言う過程は別に構わないのですが、悩んでいる出来事を私と話しただけで解決できるのならば「初めから相談なんてしないだろう」と言う極論になりますが、人によっては人と話す事によって、自己完結して次に進む事が出来ると言う場合があります。

会話する事で悩みのストレスを発散して、次に進むと言う事です。

別に私(他人)をストレスの発散口にするのは、私に限らず人間誰でも普段している事ですが、精神面で、例えば夫婦間とか恋愛面で相手の異性に関するトラブルがあった場合の相談で、相談の内容がもはや、私に話すレベルではない、はっきり言えば○○や○○○○しか無い、後は・・・(省略)・・・・しか無いような選択肢しか残されていない話を私に相談して来た時、私は慰めや意見を言ったのに関わらず、その相談者は同じ事を繰り返してそのままずるずると言う話がありました。
私としても相談を真剣に対処しましたが、好きだと言う感情の上で、自ら苦悩してもその人が好きだからと言いながら一緒の生き方を選んでも、すぐに相手方のトラブルの愚痴を言って「何ら変わらない」と嘆くのを続けるのならば私が相談に乗る理由も意味も無いんじゃないかなと思うしかありません。
結局、
人間は他人と接する事で自分と他人の違いに苦悩し続けます。
もし、本当に強い人ならば次に進むと言う行動が出来るのですが・・・実際にどう言う行動をするかは本人がそれぞれ決めればいいと思います。

自分でもありますが、人間は自分が悲劇のヒーロー的な意味合いで他人に同情や味方になって欲しくて相談すると言う場合がありますが、その過程で私に相談したとしても、それは何も解決にはつながらない筈です。
人の弱さ、人のいい加減さ・・・どれをとってもしょうがない事で逃げられない事ですが、当人と友達や友人間の話でなく、恋人、夫婦間などの場合は単純に私に話すのが良いとは言えません。

この事で友人が面白い意見を言っていましたが「女性が仲が良いとはいえ、異性である私に相談する事自体が変!」だと言っていました。
確かに女性が男性に相談すれば、相手の男性の立場を考慮すると、ちょっと不自然さがあるのは認めざるおえません・・・私がちゃんとした形で相談者に接したとしても周りがそう見ない場合がありますからね。異性同士が干渉していいのは結局、相談と言う形の場合は本人の自己が壊れるほど、苦しくて、辛くて、悲しくても話していいレベルがあると僕は思っています。
相手を信用『する』『しない』と言う基準ではなく、人に話していけない話と言うのがあるのでは?と今までの経験で思い始めました。

ですが、本当に辛い時は誰でも言いから話を聞いて欲しいと言う時がありますけどね。
他人に相談する事は、人は自分の味方として同情して欲しいから相談すると言う人が多いです。
私が人から相談されて自分個人で思うのは、自分が同じような経験をした時にどうするのか?と問いただしても、同じように苦しむだけしかないかも知れない・・・と考えたりするとあんまり他人を批判する事も出来なくなって、最後は相談されても「知らん」(他人事として)と逃げてますけど・・・(苦笑)

最後に、人は多くの悩みを抱えています(程度の差は在ったとしても)。
他人は「他人を幸せそうに見える」とか言いますが、それぞれ悩みを抱えている事を他人に見せないだけです。

他人はあくまで他人です、相談する事が出来る人が居る事はとても良い事だと思いますが、あくまで自分で考えて自分で決めない限り、他人任せでは何も変わらないと言う事だけは、私が相談役と自分が経験した出来事の中で分かった唯一の事実です・・・。(ちょっと寂しく辛い事ですが・・・)

コラム147へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム149へ