STEEL

最終更新日03/12/15

コラム

コラム150

車の好み

 漠然と言うと色々あるのですが、前回話した価値観と同じで人それぞれですね。
好きなメーカー、好きな車、嫌いなメーカー、嫌いな車と言う具合に人それぞれです。

私もそうですが、個人的にフルモデルチェンジ前と後であまりにデザインが別物だと「全然違う〜名前だけ同じ(笑)」とがっかりした事があります。
フルモデルチェンジをしてもデザインに共通さを残している方が個人的に好きです。
で、私もNSXと言う個性車を乗っているので結構、車の好き嫌いがあります。

少し前ですが新レガシィの試乗に行きましたが良い車ですね。
内装とエンジンパワー、足回りの感覚的は個人的に好きです。
ですが、トップグレードで400万円近い価格と考えるとやっぱり高級車と言えます(NSXを乗っていることは別にしても)。
エキゾーストの干渉を無くした為に、水平対向の独特の音が消えたのは進化としては個人的に悪くないと思います。
カタログや写真ではなく試乗してから判断する事が大切と思いました。
試乗しないと良さが分かりませんでしたが、ここでの見方ですが、私の場合、試乗した車の用途や利用の仕方別で判断しています。

レガシィの目的を通勤、高速、長距離時の仕様として考えたら十分OKな性能でした。
使用する用途に合わせて見ればその車の目的があると思います。
NSXもデザインや長距離、高速、サーキットなどではいいですが、人乗せと言う意味では駄目です(笑)
特に車の用途をそれぞれ違う立場で考えで見てみると印象が変わります。

つい最近結構いい印象をうけたのはレガシィとRX8ですね。

変な話、一台の車ですべてをこなす(完璧に)となるとまず無理だと思います。
スポーツカー系はカッコが良くても燃費、使用用途で問題がありますし、RVなどになれば人が乗せるので利用範囲が広がっても走りが楽しめると言う意味では・・・です。
私の中でデザインと言うのもスポーツカーの車高の低いデザインが好きな為、今の背高ノッポのデザインは好みではあまりありませんが、ジープとかのデザインは好きです(笑)

ですから、カッコよくて使い勝手がよくて、ワインディングも楽しめて、燃費もよくて・・・・・オールマイティーな車は僕の価値観では存在し得無いと思っています。(ある程度の範囲まで利用出来る車はあったとしても)
結局、すべてを求めると結局は複数の車を持つ事になってしまいます。

考えて見ると若い時に使い勝手が悪くてもスポーツカーを買うと言う時代からそこまで苦労してまでスポーツカーを買わないと言う時代に変わってきました。
例えば僕らの頃は、始めはMTに乗ってからATになったと言う人が殆どだったのに今は初めからAT限定免許の男性も多い時代ですから・・・車の方向性が変わったともいえますけど。
結局、良い悪いは抜きに他の犠牲を強いられるのに関わらず魅力ある、購入する、維持する、程の車が今は減っていると思っています。(スーパーカー、オープンカー、スポーツカーなど)

今、RX8やレガシィのような比較的個性をもっている車作りをしている会社は好きです。

このままいけば多分、個性的な車と言うのも方向性が変わっていってスポーツカーのような車は日本からは消えてしまうような気がしてなりません、すでにスポーツカーと厳密に言える車は僅かに数台程度です。海外では元気なのが羨ましいです。
私も車の趣味、ましてやNSXに興味が無かったらかなり違う人生を送ったと思いますが・・・・(笑)価値観(好み)は年齢と共に変わり続けていくみたいですね。

コラム149へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム151へ