STEEL

最終更新日04/02/17

コラム

コラム160

5万件達成

 丁度、アクセス5万件になったのでコラムを・・・。
HPを立ち上げてからHPを更新する事が楽しくなって、日々夜遅くにパソコンと睨めっこしながら更新作業を続けている行動も約2年間も続けてきたのかと思うと「よく続けてきたよな・・・」と感心してます。

立ち上げ当初、1年間で1万アクセスと言うのが最大の目標でしたが、それが達成されて2年目に入ると、「次にどうしたらいいのか?」と言う問題にぶつかりました。

最終的な目標としては10万件と言うのが目標ですが、次に20万とか100万とか目標・・・・と言うとちょっと大変なのですけど(笑)。
目先の目標として「1万件、一年持たせる!!」と言う目標がクリアされてからは「とにかく見てもらう為にがんばって更新する」と言う目的が薄れたのです・・・。
人に見てもらう為と言う建前と、自分の為にHPを作っていると言う本音がよく分からなくなった・・・と言う事実です。

好きで続けていると言っておきながら「何の為に今、続けているのだろう」と言う初歩的な問題にぶつかりました。
この僕の経験はHPを作った人なら、結構経験している事だと思います。

結局のところ、これらは多くの友達をHPから作れた事と、NSX情報を多くの人と共有化出来たことでHPを作った価値は十分ありました。
そして、それらの人たちがHPを見てくれていると言う事が更新させる原動力であり僕自身が楽しいと思うようになって解決されました(笑)

個人でネタを作っていく中で不特的多数の人が見てくれると言うのは僕の趣味では中々無くて、大体は内輪で見てくれると言う事になるとあんまりHPとして面白くないかなと考えています。

内輪ネタは外部の方が見た時に面白くない場合があるので私のHPだとイベントが内輪ネタで、コラムが外部ネタのような考えでいます。
コラムは内輪の方も見てくれていますが(笑)
ですから、知らない人が見てくれるような事をネタにしていかないとならないかなと考えていますが知らない人が見てくれるネタ作りは大変な話です。

カウントを増やすとなると皆があつまるサークルなどに参加してネタを公表するのが一番早いですが、僕のように個人としてHPを運営していくとなるとまずはネタ集めが大切ですね。後、定期更新(これが一番大切)

時間がある時にネタのストックを貯めておいて小出しして更新を重ねていくと言うのも方法なんですけど、今時点の自分のHPはある程度、毎日のアクセス数も落ち着きだしある程度、常連さんが定着してくれました。
嬉しい話です。毎日来てくれる人もいますしね。

色々なHPを見ると公開から1年、2年、3年と経過した時、HPを遅い頻度でもいいから定期的に継続してHPを続けていれば必ず見てくれる固定客が出来ます。

でも、年単位でHP更新をするのは管理人の労力に問われる事なので大変な事です。
ただの趣味でここまで持続させる事を要求されるものはあまりないでしょうから・・・・。

私のHPがこれらも続けていく事で、もし5年間継続維持する事が出来たならばそれは凄い事ですね。
「うぉぉぉー!!」と勢いで更新を続けてきて見てくれている人が居るのは嬉しいかぎりです。
続けていくのは生活の一部になり出しているのでまだまだ続きますね(笑)

これからもよろしくお願いします。

昔のコラム27(ヒットカウント)の時のカウントが『2316』だった事を考えれば左の数字はとんでもないカウントですね。

当時はもっとずーーーと先になって達成する数字のような気がしていました。

コラム159へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム161へ