最終更新日04/02/21 |
コラム161
相談される側 |
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前回のコラムで相談の形について話しましたが、実際に相談される人の形と言うのが人によってさまざまで共通などしていない事を少し話します。
まず、他人から相談されると言った話のレベルが仲がいいから話をしたと言うものではなく悩んでいてどうしようもなくて相談したと言うレベルでの話に限定します。 日常の会話で、結構、誰でも相談される事はあるのですが、案外、信用性を問われるレベルの相談になると極端に減ります。 相談された時の対応の形も人それぞれにあるのですが、一般的に聞いてみると「相手に対してただ話し相手になって欲しい」「意見を求めているのではなく、ただ話を聞いてくれ」と言う接し方が殆どでした。 今回、題材に上げた『形』とは・・・私が人と話をしている事に精通している事なんですが・・話をする中で相手に話をさせる状況を作り出しているのか?と言う問題があります。 この頃、私の接し方はちょっぴり他人と違うのかも知れない・・・と感じることがあります。 相手の話に対して単純に「自分の意見を言えばいい」と言う事ではなく相手に対しての接し方が私は案外、素直みたいですね。 恐らく、会話が上手な人は『話し上手』と『聞き上手』と言う事に分かれますが一般的には話し上手と言われる人の方が多いでしょうね。 私としても結構、話をいっぱいしている方なので、今一、『聞き上手』と言うタイプの人に該当するかは懸念する所もありますが、私と話をした人の中に他の人とは「こんなに話さない」と言われた事があったので、聞き上手の場合もあるかもしれません・・・。 人と接する時、『自己主張をするのか?』『相手に配慮するのか?』と言う違いが会話そのものに繋がってしまったと言う結果なのかなぁ・・・・と受け止めています。 自分の事から話さなければ相手が信用して話してくる事は在り得ませんからね。 |
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