最終更新日04/03/02 |
コラム163
整備への考え方 |
|
今まで車を乗り継いで来た中で新車の場合、故障も少ないのでメンテナンスと考えるとタイヤとオイル交換ぐらいですが、中古車で低年式の古い車ならばあちこち壊れるのでその対応に追われます。 車に関して私は元々興味が無かったので必然と買ったディラーで点検と整備をお願いしていました。 新車で車を乗り継ぐのならば別に気にしなくてもいいのですが、古い車ならば、どうしてもあちこち壊れて行きます。 ゴム関係の熱、経年劣化。 これらの要因は社外品に交換する事で単純に解決するものではありません。 又、一般の車のボディは錆で腐食されるので直す為にレストア・・・・コストと言う意味で限界があります。 ちゃんとメンテする事で「車を維持する」と言う事ですが、普通に乗っている人が、整備費に50万円以上のお金をかけて「メンテナンスに回せるか?」と言うと疑問な所もあります・・・・。 自分の車は「程度が良い方だろう」と考えていたのですが、MATRIXでの整備であちこち不具合が出て予想以上に時間と金がかかった事実からも定期的なメンテナンスと消耗品の交換を維持していかないと、どんな車でも「良い程度を維持し切れないのだろうな・・・・」と思います。 この頃感じる事なんですが、 これは整備に対する考え方をある程度持っていれば新車+維持する為のメンテナンス代(オイル、タイヤ、消耗品)と言う事に対してある程度は配慮出来ると思います。 考えて見ると中古で車を購入した場合、整備費をある程度考えておく必要性があると言う事です。 私がHPを作って知り合ったNSXオーナーさんからの情報や交流によって得たものはもはや単純にお金で表現出来るものでは無くなっていますから「作ってよかったな」と思っています。 |
|
|
これはNSXのスピーカー交換時の写真ですが、他人任せでもお金かかり過ぎますし・・・・メンテナンスと一言で言っても色々と大変です。 |