STEEL

最終更新日04/03/02

コラム

コラム164

人を好きと言う感情

 よく分からない話と言えば僕もよく分かりません(笑)この手の話をまともに出来るほど経験が多いと言う訳では無いのですが(笑)、ちょっと感じた事を・・・。

僕の中で好きという感情を突き詰めていった場合、恋人というのは友達や友人などを好きと言うのと存在する形が一線ちがいます。
そんなの誰でもわかり切っている事なんですけどね。
でも、その違いってなんだろう・・・・と思いつづけていました。

その内、恋人、友人、親友、家族など人の距離に応じて、その人を好きだと言う感情にさまざまな『形』がある事に気づき出しました。
ですか、好きだと言う感情は簡単に言えば、人を自分が必要としていると言う事です。

そして、必要としている人に自分も必要とされている感情の時に一番嬉しいんだと思います。
恋愛などで一方的に思っていると言う感情は案外辛く、よく言う『片思い』とかがそれですね。
恋愛で異性を好むのは、自分の好みである事などが理由なのですが、同姓で仲のいい場合は、趣味の共通点、考え方の属性など、さまざまな自分と他人の接点で仲が良くなりその人を好きだと思う感情があります。

そう言う意味では家族と言うのは血の繋がりがあるので、ちょっと違う気がしますのでここでは話しません・・

人を好きになる、あまりに当たり前の事なので、その背景を考えた事など無く、いざ考えてみたら・・・・理由って異性間の場合は外観が好みとか、考え方が共感出来るとか、話していて面白いとか、いい人だからとか・・・・・・逆に?????となってしまいました(笑)

案外、目に見えない『感じ(雰囲気など)』で人を好きになっているのかもしれませんね・・・・あまりにも曖昧な判断の中で他人を好きになって一緒に行動していると考えると人間が感情の生き物である所以かもしれないですが・・・・・・。

人によっては、好きな人の特徴として雰囲気がいいと言う場合がありますが、これは案外、明確な形がなく、直接、接してみては分かるのですが、写真などには現れないものです。

考えてみると、いままでコラムの中で何度も人は独りでは生きていけないと言っている事と『好き』と言う感情が直結しているは分かるのですが人を好きになる必要性、好きになる理由・・・・・すべてが自分自身の気持ちでありながら、何となく本能的な意味合いがあるのかもしれません・・・。

人間の持っている3大本能と考えると・・・・・・人を好きになると言うのは全然違う事なのですが、人が生きていく中で、色んな価値で他人を必要としている、求めている理由を今までの経験で僕なりに考えると人を好きになるのは本能的なごくごく当たり前の必然的な事なのかもしれませんね。
ただ、その感情を押し通うしていけるかは、本人だけではなく相手にも影響するので難しいですけど・・・・。

コラム163へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム165へ