STEEL

最終更新日04/05/06

コラム

コラム173

遅い通信環境

 家の電話回線はISDNです・・・・・。
「ADSLに変えればいいのに」と言うご意見をよく聞きますが、ISDN用のTAを購入した都合上レンタル代と逆転して元をとる為には約5年間使わないと元とれない(笑)
やっと元は取ったので今現在どうしようか迷っています・・・・この話は置いておいて経験上で電話回線に応じてHPの差がある事を話します。

私のHPは製作環境がISDNなので沢山の画像データーを貼り付けることは自殺行為です(笑)
ですから、画像データーはすべて縮小してデーター容量を小さくしてHP容量を減らして開きやすくしています。
もちろんページもテキストをメインにしてなるべく画像を使わないようにしています。

それならADSLにして処理速度を上げれば画像データーも楽になると言う話になってしまいますが私の様にISDN以下の通信環境を使用している人もまだ沢山います。
画像データーを沢山使ったとして100人が見た時に全員が楽に見れる環境に居るとは限りません。
現に、私の自宅でHPを見ようとして開くだけで時間がかかり過ぎるHPは見なくなります(笑)

ですから、なるべく軽い容量にして置かないと見る気が無くなると言うのは本当です。
んじゃ・・何で画像の貼付を頻繁にするかと言うと画像でページを作ったほうが画面が綺麗だからです。
でも、YAHOOトップの様にテキスト画面で作られていても見やすいHPが出来ると思います。

自分には綺麗なレイアウトと言う事はセンス的に出来ないですが何も画像データーをはる事だけがきれいな、見やすいページとは限らないと思っています。

もし見てもらう事を前提に考えるとページが軽くて各ページからリンクでトップに戻れるようなページの作り方は最低限必要かと思っています。

見る立場から作る立場になると全然見方も違うし難しいですけどある程度データーの重いHPでも見たいと思えるネタ作りをしていれば人は見ます。

私が気に入ってよく見ているHPも画像が多いので新ページを開く時は待ち時間が長いですから、開いている最中にご飯食ったり、風呂入ったりして来て戻った時に丁度ページのロードが終わっているので、待ち時間を有効に使っています(笑)
流石にその中でもフラッシュ関連のHPは重い・・・それでもロードが終わっていないとパソコンの前でぼーーとしてます(笑)

人間は待たされると言う事は嫌がりますから誰にでも見てもらうと言う考えならば環境を配慮しないと行けないのでデーター容量に気を使うほうがいいですね。

そう言う意味では私のHPは軽い方なのですが、NSXメンテナンスページを重くて開くのが個人的に大変になってきましたのでページ分割しようかなぁと個人的環境で考えています(笑)。

写真は自宅のISDNのTA(ターミナルアダプター)です。

そろそろADSLでも良いかなぁとは思うんですけど。
今一、その気がしないんですよ(笑)
友人はISDNから光に代えた人もいますが、僕自身が家ではインターネットそんなにしないからかも知れません(HP更新がメインであんまりネットサーフィンしないから)。

 

コラム172へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム174へ