STEEL

最終更新日04/04/27

コラム

コラム172

NSXとトゥディ

 丁度、NSXを購入してから、どうしても仕事などで色んな場所に止める際にNSXで傷つけられる危険性を危惧して無理してトゥディを購入しました。
その後、通勤などでトゥディを使うようになりプライベートのみNSXを使用するようになりました。

所が、NSXとトゥディを交互に使っていると公道で走っている時の周りの車の対応が全然違うのです・・・・。

「くそっ、これNSXだったら絶対バカにしないだろう!!」と思う事が結構ありました。
後ろの車がやたら軽だと思ってあおって来るのです・・・他人が走っている車で判断している証拠です。

自分も実際にそう言うことがありますけどね(苦笑)。

例えば、
トゥディでひいひい走っている(法定速度は出ている)のにあおって来たりするのに、NSXだと全然近寄っても来ない・・・・・。
脇道から本線に入ろうとして、NSXだと入れてくれても、トゥディだと加速してきて見向きもされない。

NSXの場合、遠慮したりされる(嫌がられている?)のですが逆にNSXだと意識してあおって来る輩も本当に稀にいますが、こっちとしては「近寄ってくんなぁぁぁぁ」と叫んでます。
「ぶつかったらどうすんだぁぁぁ、責任取れんのかぁぁぁぁ」とも言ってました。そう言うときは法定速度を守って相手にしないのが一番(笑)

結局、僕自身も否定しませんが、走っている時に車で判断している事があるのは本当です。

ただ、公道で走っている場合、車の流れにそぐわない走り方だったりすると腹立てたりした事はあります。
例ですと法定速度よりも遅い速度だったりした場合とか全体の流れに乗れないような変な走りをする車とか・・・・。

車をある程度分かる人だと、高い車、安い車で周りが判断している場合も有りますが、そんなもんでしょうね。
乗っている車が何かで・・・と言うのも変な話です。
車のサイズが大きい小さい、又は購入金額が高い安い・・・・・安直な判断材料ですが、私自身も実際に経験しているし、同じ様に判断している事もあります。

私だけの経験かと思いきや、軽自動車から普通自動車に買えたらあおられたり馬鹿にされなくなったと言う人の話も結構聞きました。
ですが、それらの要因も判断しているのは運転しているドライバー本人の性格によるものだろうと思います。
車に関係ないと思うのは、結構、良い車に乗っているのに静かに丁寧に走っている人もいますが、ポンコツで黒煙撒き散らしながらぶっ飛ばしていく車も居ます。車の特性を分かって飛ばしているとは思えないような走り方です。
その時の印象は人によって様々ですが、本当は車ではなく乗っている人次第なのですが・・・・車で判断されているのが現実ですね。すでに話したいろんな車と同じ事です。

私自身がNSXとトゥディを同じように走らせていても、周りの人が車による先入観で判断している事もあると言う事です。
ですから、自分がどう思っても回りの人からは荒い運転だと思われればそれまでですね。
もし、同じ時期にこれら対照的な車を乗らなかったら、こんな印象を感じる事も無かったと思います。

コラム171へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム173へ