今、公道を走っている車の殆どはAT仕様です。
ですから自分の車がMT仕様で乗っていると周りに珍しがられます。今ではAT限定免許の人も多い時代ですからね。
どっち(ATとMT)が良いとか悪いとかと言う意見で言えば、昔はATは駄目で今はありかなと言う考えです。
車にまったく興味が無い頃はMTの方が燃費がいいという理由で車買ったし・・・。
後、カタログ上でMTよりATの方がパワーが無いと言われていた事もATに興味を持たなかった理由の一つですね。
NSXでもMT:280馬力とAT:265馬力の差がありましたからパワーがある方が良いと単純に思っていたので所がありました(笑)。
実際に自分がATで乗ったのは今まで購入した10台中2台に過ぎず殆どMT仕様でした。
でもATを乗った事でATも良いかもしれないと思うように変わりました。
理由は運転楽だから〜渋滞時は本当に楽。渋滞時のMTの半クラッチが続くと疲れるし・・・・・。
NSXに限って言うならばオーナー以外の人だと案外NSXにATがある事を知りません。
多分、僕がMTに乗っている事も大きいのでしょうが「ATあるの?」と驚きます。
どうもNSXが走りの車というイメージが強いのでしょうね。
ですが、僕としてはタイプTなどのオープンモデルならばAT仕様で乗るのも在りだなぁと思っています。
複数の車を維持しながら思ったのは運転が上手い下手に関係なくMTの方が「車を走らせている〜」と言う気がする、ATは運転楽だけど「何かつまらない」と言う違いに行き着きました。
ですから、「一台だけ車を持て」といわれるとまだMTという考えですが、その前にMTの選択が無い車種ばかりになってきて選ぶ以前の話になってきています。時代の流れと言うしかないですが、やっぱり寂しい気がしますね。
個人的に今迄、こだわっていましたが、今となっては「ATでも何でも好きなの買えばいいんじゃない」と思います。
これらの考え方の変化は、どうしても雑誌などで走りの車は「ATの方が遅い」と言う記事や情報で判断しているだけで、実際にNSXでMTよりもATの方が早かったと言う事もあり、ようは車のスペックによりも本人の腕が伴わなければ、MTを使いこなす事は出来ないので「ATが駄目」と言う考え方は、ある意味偏った考え方でしかないのかもしれませんね。
先ほど話した時代の流れでRVが主流である事からますますMTである必要性がなくなって来てしまっていますが、ATとMTの良さはそれぞれにあるので結局の所、単純にどっちが良い悪いは決められないと言う事になってしまいます。
だけど、やっぱりMTの方が個人的に好きですね(笑)
|