STEEL

最終更新日04/06/09

コラム

コラム178

おまけ

 この頃、コンビニに行くとおまけ商品と言うより、おまけがメインのものが沢山有ります。
しかも、昔は必ずガムが付いていたので一往、お菓子だったのですが、今ではおまけだけと言うのには驚きました。

私が子供の頃はビックワンガムが一番記憶にありました。
組み立てるの好きでしたし出来よかったですしね。

後、名前忘れましたが、ロボットアニメのボトムズとダグラムの組立てるおまけの出来が良かったです、確か150円ぐらいの値段だった記憶が・・・・。
手足の殆どの関節が稼動するしデカールのシールを貼ると結構設定通りになってカッコイイから。

所が今のおまけは完成して色塗ってあるものが殆どですからね。

おまけもガンダムは一番の定番としても戦車などの兵器関係からアニメキャラ・・・そして、わけわから無いものまで色々あるし・・・その中でも驚いたのはNHK番組「できるかな」の「ごんた君」を見つけたときは「ほしい!!」と思いましたね(笑)。
まさかこんなものまで有るとは・・・・と言う感じです。

コンビニにて適当に色々と買ってみましたが出良すぎです。
昔は自分で色塗るもんだったんですが・・・・時代が変わりましたね。

これらのおまけはシリーズ物が多いので、集めだすと「全部揃えたくなる」と言うメーカーの陰謀にひっかかるような罠があります(笑)。
欲しいのだけ手に入ればいいんだけど何度も買っている内に同じのがダブルと悲しい・・・。物によっては中に入っている商品が分かるのはナイスです。

これらのおまけ・・・・と言うよりも模型は、メーカーが大人をターゲットにしているのは分かりますが上手い商法です。
確かはしりは海洋堂の動物シリーズから始まったような記憶が、確かこの会社、これで儲けて自社ビル建てたそうです。

これらの色付けとかは殆ど中国でしているようですね。日本ではコストの面で無理のようです。
子供の頃、キーカップのガンダム(単色)ケシゴムとか買って着色していた頃から見れば初めから綺麗に塗られているので羨ましい時代ですね。
しかし、昔は必ず「おまけ」だったので中にお菓子が入っていたのに今のは堂々とおまけだけですから・・・・・「ガムぐらい付けろ〜」と言いたい(笑)

写真はちょこちょこ買っていたものですが、コンビニて目が止まったついでに買ってしまうので全然共通性が無いものばかりです(笑)

コラム177へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム179へ