STEEL

最終更新日04/07/05

コラム

コラム181

車の維持

 前回同様に今回も車の話を続けてしてみます。
私の考え方として、元々車を弄ると言う考え方があんまり強く在りませんでした。
精々アルミホイールぐらいを社外品にすればOKのような程度で、後はあんまり興味が無い・・・・・・と言っても今では誰も「説得力が無い」と言います(苦笑)
車を弄るとなれば内容にも寄りますが、部品代、工賃とお金も掛かりますので、本人の経済力次第と言えます。

車は趣味の中でも特にお金が掛かるものなので大体の人は結婚を境目に出来なくなっている人が私の周りでは殆どです。
私自身もこの歳まで独身で来たからNSXにお金かけたり複数の車を何度も買いなおしながら乗りつづける事が出来ましたが、結局の所、ただのサラリーマンなので別にお金を持っていると言うわけでもありません。

実際、NSXを購入したとき、今迄乗っていたデルソルを手放したく無かったのですが、しょうがなかったと言う状況で手放していますし。他の車も維持費とかを考えながら購入したり手放したりしてきました。
私がNSXを購入した時、5年落ちで程度が良かった事もあり、維持費で故障とかの出費が殆ど無く、車両本体のローンのみを払っていました。

実際にNSX購入から5年間でチューニングと言えばアルミホイールとGTウイングぐらいしか出来なかったし、借金に借金を重ねられる状況でも無かったと言えます。
別に車だけが趣味ならば構いませんが、他に色々お金を使っていたので全部回せなかったと言うのも実際の話です(笑)。

そして、NSXのローンが終わってから消耗品の交換に伴い、色々弄りだして今の状況になったと言えますが、逆に考えれば9年間維持して来れたから今の自分のNSXになったとも言えます。

所がこれはNSXに限らない事ですが、車自体が自己主張のアイテムとかしてきている為、マフラーとか車高下げて、エアロ組んでと言うように視覚に訴えられる部分だけのチューニングに変わってきています。
本来の消耗品のメンテナンスをせずにチューニングだけにお金をかけている人が多いと感じています。(人の事言えないけど(苦笑))

そして、故障などをした時に経済的に車を手放すような事例を今迄何度も見てきましたし、聞いて来ました。
とは言っても本当はチューニングにかけていたお金をメンテナンスに回せば元気に走っていた車もまた多かったようです。
こう言う話を見てきて、私がNSXを購入する前も購入してからも今迄こうして維持して来れた理由の一つに私が購入したマイカー選びの車雑誌の「あとがき」に書かれていた文章を教訓にして来ました。
その本がまだあるので一説を読んでみます。

・・・・しかし、あくまでクルマは機械です。
アバタもエクボ、で選んだのでは、結局、後悔して、楽しい日々は過ごせません。
自分がどんなクルマを必要としていて、どの程度の金額まで支払えるのか。それを冷静に見極めて。それからクルマ選びに入ってください。
惚れ込んで買って、でもそれがライフスタイルに合わなくて手放さざるを得ない、これはとっても哀しいことです・・・・

私はこの言葉にやたら感心して頭金を貯め、NSXを購入してからは経済的にゆとりが出来るまでお金をかけないようにして来ました。
大変な時期もありましたがチューニングとかにお金をかけなくても自分の好きなクルマを維持する事が「嬉しかったし」「楽しかった」と思っています。

自分の形に「したい」と焦って上に書かれたような事とになってしまえば本当にクルマ好きならば悲しい事だと思います。
だけど、これも出来る人は出来るけど、出来ない人はローンで身動き取れなくなって手放した人の方が多いような気がします・・・・・。

どちらにせよ、自分の経済力以上の事をすれば間違いなく手放すしかないと思っています。
クルマの話をする機会が在れば、同じ様な事を他人に話した事が何度もありますが、話した相手は何も分からないようですね・・・結局の所、決めるのは本人ですから。
もし、同じ様にNSXを欲しがっている、乗っている人、また他のクルマでそう思っている方々が長く乗り続ける考えで居るのでしたら、上記の文章を参考に考えて見て下さい。
因みに独身者の視点でしか考えて書いておりません(笑)

私も今でこそ大層な事を言っていますが、まずは10年乗りつづけると言うのが一つの節目かなと思っています。

一つの趣味クルマを10年間維持すれば立派かな?と個人的に思っていますので(笑)

コラム180へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム182へ