STEEL

最終更新日04/08/31

コラム

コラム189

ドラクエ

 知っている方も多いと思いますがファミコンで販売されて社会現象にまでなったドラゴンクエストの事です。略してドラクエと呼びます。

私としてはスーパーファミコンで販売されたVまでしかプレイはしておりませんが、販売される度にはまりましたね。

ドラクエをする前までは、僕の中ではTVゲームは時間をかけてする物と言う考え方はなくクリアするのに数日程度で終わってしまうと言うのが一般的でした。なのでみんなで楽しむゲーム(対戦型)などが中心でした。
ウイザードリーなど海外のRPG(ロールプレイグゲーム)や国内だとハイドライドなどのパソコンゲームを知らなかったのでRPGを始めてしたのはドラクエが初めてでした。

内容は主人公を成長させ謎解きをしながらラストボスを倒すのを目的。
どっちかと言うと謎解きにはまると言うよりも勇者のレベルを上げないと次に進めなくてとにかく経験値稼ぎに没頭・・・・・。
でも、戦闘がかったるくなってきて眠くなり気付いたらコントローラーを握り締めたまま寝ていて戦闘シーンの状態のままだった記憶がたたあります(笑)
レベル上げに時間がかかるのでかったるくなる事が唯一の欠点かも。

ファミコン全盛期は良い時代でしたね。ゲームが高画質、高性能でなくてもゲームシステムとゲームバランスがよければ、いいゲームが出来ると言う時代でしたから・・・・・。

学生の頃は、みんなそれぞれにドラクエをしていたので学校で情報交換してゲームを進めていました。
社会人の今では考えられませんが、学生時代は会話の中心がファミコンでしたね(笑)。
友達の会話がファミコンで十分事足りると言う・・・・今思うとすごい話です。

それらも社会人になって回りの人がファミコンからパチンコになって会話についていけず社会人になってからはゲームの会話は出来ない!!と実感しました(笑)

 結局、自分の周りにゲームにはまっている友人が居なくなって程よくするようになってからゲームに対する価値観も変わってしまいました。
でも未だにドラクエの呪文の効果とか覚えているんですよ。パルプンテとかイオナズンとか・・・・。
当時の学校の勉強内容は綺麗さっぱり忘れているくせに・・・(爆)

まぁ、今思い出してもゲームに夢中になれた楽しい時期でしたね。
今でもゲームをしますが一心不乱にゲームにはまった頃と比べるとあんまりゲームをしなくなりました。
そう考えると画面とにらめっこしてゲームに夢中になれたのですから当時は幸せでしたね・・・・・こう言う事を言うと「年取った」と実感しますけど(笑)

 

FOMAの携帯を購入する切っ掛けもドラクエとFF(ファイナルファンタジー)が内蔵されている機種で悩みましたがドラクエのN900iを購入。

ゲームしてみると今でも十分に楽しめる内容は立派ですね。

 

コラム188へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム190へ