STEEL

最終更新日04/08/31

コラム

コラム188

男女間の親友

 相談の形ですでに話しましたが男女間の接し方を考えると難しい話になります。

最初に本題を話してしまえば『男女間の親友はありえるのか?』と言う問いから始まるのですが私としては「有り得る場合がある」と言う考え方です。

ただ、今まで付き合うと言う形ではなく友達の形で女性と接した経験で言うと、一般的に男女間で食事をしたり一対一で一緒に遊んだりしたら彼氏彼女と言う関係で見る人が殆どですね。

理由は異性間の接し方を恋愛感情の延長戦で見ると言う人が多いからです。

例えば、僕の場合、知り合った女性と友達として接していて色々話すようになっていく仲で相手が恋愛感情を僕に対して持つ事で僕が「引く」と言う事がありました。

友達ではなく恋愛感情で見られた時、自分が同じように恋愛感情で見ていない場合は関係がややこしくなる事が多いからです。
元々、恋愛関係に鈍い事と臆病になりやすかったので避けていた所がありましたが・・・・。

日本全国ではどうかは知りませんが私が済んでいる地域では男女が一緒だと『恋愛』『不倫』とかに見られる事が多いです。
これは考え方が異性間の付き合い方を恋愛と言う形でしか見ていない典型的な例です。
どうしてこう言う考えになるのか考えてみると男女で仲良く接しているとかなりの確立で片方の人が相手を好きになる場合が多いからです。
僕に言わせれば好きと言う気持ちには色々あるので何も彼氏彼女の関係で見るのだけが全てではないと思っています。

ただ、この話もお互いがフリーであれば何も問題がありませんが『付き合っている人がいる』『結婚している』と言うことから、ややこしくなる場合が殆どですが・・・・それらの行動については本人同士が決めればいい話で私個人としては干渉はしません。

実例で言えば異性間は『付き合っている』『付き合っていない』と言う単純な見方のみで判断しやすいと言う事ですが、僕個人としては異性間でも『友人』『友達』『親友』と言う形が可能と思います。
何も恋人に『なる』『ならない』と言う判断材料でしか異性を見なかったらそれは視野の狭い見方に過ぎないのではないかなと思うのですが・・・。

すでにコラムで話しましたが、相談の形で深刻な悩みを異性に相談するのが変と言った第三者の意見も考えてみれば異性間の親友がありえない言う考え方の人ならば、そう言う意見も尚更、当てはまります。

自分の経験で有ったのは僕が接した中で友人だと思っても相手が恋人としてみていたと言う事例は何度もあります(逆もあったけど(苦笑))。
ですから、僕個人が異性間の親友は有り得ると言っても相手が恋愛の感情で見ている時点でそれは有り得ないともいえます。
また、友人同士といっていて異性同士が肉体関係を持っていたら・・・・これはそれ以前の話です。(知っている話でこう言う変な話があった、肉体関係の考え方も人によって違いますけど・・・。)

また当人同士が友人として接しても第三者はそうは見ていないと言う事も実際にありえます。
異性が二人でいると言う事が必ずも恋愛としてではないのに周りがそうは見ないと言う話です。
実際の話、恋人が居る人が異性と食事している所をそれを知っている人が見かければ「えっ」と思う事があるのは本当です。
そして見かけた人から恋人に、この話(違う人と居た)が伝われば、相手の恋人が不安になったり怒ったりするのは好きだと言う感情と独占欲から出るものですが、扱く普通の感情です。
それでお互いの関係が気まずくなったりするのが嫌ならば一対一ではなく複数で会うとかすれば何も疑いを掛けられたりする事ない・・・・・と事例で書いてみると、この時点で異性と食事している事が単純に友達と食事したしても回りはそうは思わないと言う事になります。

後は、本人が回りに信頼されている人か・・・という問題もありますが現実問題としては難しい話です。
ここで言う定義はあくまで肉体関係を持つとか持たないとかではなく恋愛と言うのは精神的なものも有り得る訳で・・・・・・肉体関係を持たなくても程よい距離で精神的な恋愛をしていたと言う話も聞きます・・・・こうなると異性間の距離がもはや僕には理解出来ませんので・・・・・訳わからなくなってしまいます。
どうしても同性の親友と違ってこの定義が難しいですけど、異性間でも親友はありえると僕は思っています。

現に今まで僕に相談してきた人達はすくなくてもただの知り合いという位置付けで僕に接していたわけじゃないと思っていますから(親友とはいえなくても)友達としてなりたったとは思っていますが、どちらにしても異性間の親友は当人同士がなりたったとしても立場において周りにそう見られないと言うのが現実ですね。
でも、友人の彼女や嫁さんに好かれたり信用されたと言う事は僕の中では一つの形だと思います。
後、
極論として言うのならば、僕から見て、異性関係の見方で相手が恋愛の対象に『なるか』『為らないか』と言う見方しか出来ない人は異性間の友人を作る事すら適わないでしょうね。

まぁ・・・・・恋愛の対象と言うのもみんな人それぞれですし、それらの事が異性を恋愛、恋人としてなりえる対象として意識するのか、知り合いどまりとして意識しないのかと言う事です。

結局は人間は好き嫌いの延長で判断しているのが本音であり、その程度の差が友達だったり恋人だったりする・・・・と言う事になってしまいますけどね。

コラム187へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム189へ