STEEL

最終更新日04/11/10

コラム

コラム195

好きと言ったから

 えーと、この話は何度も書き直しました、思いつくままに書いたら自分で読んでいてかなり怖い話になってしまったのでちょっと修正(笑)・・・・ちょっと長めのコラムです。

人を好きになると言う感情が何が好きなのか?と言う事を掘り下げて考えれば・・・・答えが出ません(笑)。
例えば、友達で「あいついい奴だよな」と言う行為の場合、考え方、性格が優しいとかなんとか人間性に依存するものが多いです。
所が恋愛だと単純に外観とか相手が好きと言ってくれるから・・・・・これは僕には理解できません(笑)外観はいずれ消えるものです(歳に勝てないから(笑))

「すきと言ってくれるから」この部分に限って言うのならば、僕の嫌いな部分です。

相手が自分に行為を持っているから、自分はそんなに好きじゃないけど付き合った、結婚した、しかもその過程で情が移ったから・・・・・。
現実的にこう言うパターンもあると思いますと言うよりも多い筈。

でも、これらの感情の中に自分が年だから自分を好きといってくれる人がいないから・・・というような・・・・これらは自分の状況に合わせて好きでもないのに一緒になった場合は、典型的な妥協の選択ですが、お互いの問題で何か有った時にこれらの選択が大きく膨らんで相手への不満となって爆発します(よく相談されました(涙))。

と言うのは、一緒になる要因が相手の人間性の本質に迫る部分で好きだと言うのではなく、相手に言い寄られる、口説かれるとなると元々の本質が見えないまま、相手の行動に合せていると言う例です。

自分が「相手の何が好きなの?」と言う事例で、ある人が「相手の見えない部分が好き(影があるところ)」と言った人がいましたが、そのとき「んじゃ、見え無い所が見えたら・・・・」と予測したら見えないところが見えたら予測どおり駄目になりました(苦笑)
こう言う事が原因で「恋は盲目」と言われているような気がします。

こんな事言うのも変ですが、私は実際に好意を持ってくれた女性と付き合わなかった方が多いです。自分が相手を望まなければ・・そのままでした。
そのため、「付き合ってみなくては分からないんだから付き合ってみてからその人を見てみなくちゃ駄目だよ」と言う意見を友人からよく言われました。

この考え方は正しいと思います。

でも、友達としてサークル内で接したり、相手の子と個人的に食事をしたり(この時点で付き合っているようなもんジャンといわないように(笑))しても、相手の人を僕が彼女として見えなければ友達のままにしました。

例え付き合っても人間性が合わなければ結局駄目になります。

それをサークルや個人的な会話の中で考えながら接しました、そして好きならば「自分が相手の何が好きなの?」「外観だけなのか」「人間的に好きなのか?」では全然違いますから・・・・。
結局、異性間ははじめに外観の好みでどうか、次に性格的にどうか、そして価値観、考え方などそれらの順番で人を見ていました。

こんな事と言えば「選んでいた」と言われそうですが、自分の中でそう言う基準を元に人を見ていたと言う事です。
又、他人が「怖かった」とも言えます。怖いから精神的に向き合う前に友達のままにしていたとも言えます。
他人に対して自分が干渉した場合の責任なんかとれなかったからです・・・・・。
自分に自信が無いのは今も同じですが安易に付き合ったと言うことは良くも悪くもありませんでした。
相手を好きになれる要因や好みの部分が無ければ付き合う・・・・ましてや「一緒に居たい」とは思わないと言うことです。考え方が「硬い」と思うかもしけませんがよってくる異性を誰でも良いと言ってとっかえひっかえよりはいいと思っていますけど。
私のこの考え方も異性に対しての積極性、行動力においては損した事を経験で思いますが、これが『私』なのでしょうがないですね。

結局、人は周りに居るのに自分が好きになれる人に出会うのは非常に少ないと言う事です。
友達でもそうですが当り障りの無い程度ならばともかく本音で言い合える友人に出会うのはきわめて稀です。
それは精神的な部分で価値観考えが共感できなければ精神の会話が成り立たないからです。

私の場合、異性との会話で趣味の共通点をあんまり必要としませんでした、それは日常の会話である程度は繋げるから、ましてや付き合うと言う事になれば精神的な話が出来なければ駄目でした・・・・。

まぁ〜あくまで私の考え方ですが、「独りが寂しいから」「恋人欲しい」というのは当たり前の感情です、そして、いざ彼女を作る時に相手と自分があうのか?と言う事を考える必要があるんですが・・・・独りである寂しさに負けた為に、やさしくしてくれる人になびいた・・・・・という人も結構いますが、その人の気持ちも個人的にわかるので難しいんですよねぇ〜。

今回の話も理想的な事をほざいていますが、私の考え方は昔も今もかわりませんね(笑)
今後、恋愛の話を書こうと思えばいくらでも書けるのですが・・・・こんな話ばかりしてもしょうがないので徐々に書こうと思っています。

コラム194へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム196へ