STEEL

最終更新日04/11/22

コラム

コラム196

3大娯楽

 大それた事で見なく、タバコ、パチンコ(賭け事)の事です。

昔、職場の人が「この3つをしない人間は何が楽しくて生きているんだろう」と言う事を知り合いに言われて私の事を思い出した・・・・・・と言う話を言われた事がありました。
そもそも上記を三大娯楽として考えた場合で話を進めますが・・・・・一般的にこれらをまったくしない人ってよく考えると案外少ない。
タバコを吸わない人がいても酒はするし酒をしない人がいてもタバコは吸うと言う具合に3つともしない人はまず居ない。

私の場合、飲み会では飲むものの自宅ではまったく飲まないですから、普段飲まない人になるんでしょうが・・・私から見てもこれらをしない人は居ませんね(笑)。

一般的にこれらを楽しむ人が多いのでしない人が珍しがられるという事なんでしょうけど・・・。

その所為としても「何楽しくて」と言う意見は極論な意見です。
普通、趣味を持っている人は多いので、この趣味以外に色々している人は沢山居ます。
でもその人に取ってはその3つが趣味であり、他の趣味が無いならばそう言う意見も当てはまると思うのですが、ちょっと気になった事を・・・。
趣味と言うものと言う事がお金、肉体的などの状況に応じて束縛されるものが殆どです。
具体的に言うと車でドライブするとしたって時間とガソリン代が必要なわけで独身はともかく結婚している人になれば家事都合で時間が取れないと言う事があります。

そう考える独身と結婚している人では自由なお金と時間が違うわけで三大娯楽と言われている趣味にしてもすべてお金がかかる・・・・・・と考えると中々出来ないはず。

タバコは完全に依存性が高く健康がどうとか言うものでないですから、ここでは話を外します。
お酒に関しても依存性は強いものの人とのコミニケーションに役立っている事から良いと思いますけど、パチンコは負ければ特にお金がかかる趣味なのに結婚してから始めた、結婚してから行くようになったという人が多い。

普通に考えるとちょっと不思議・・・。

最大の理由はお金が無いのに時間も無いのにパチンコに行くのは、お金をもうけるというギャンブル性の依存症である事は間違いありませんが、どうやらもう一つ理由があって、独身時代の趣味が出来なくなってパチンコをやるようになったと言う人が結構多いようです。
パチンコはお金と時間さえあれば幾らでもお店があるので出来ます。

しかし、独身時代の趣味と言う遊びがナンパとか異性に関する事だと当たり前ですが中々出来ません(笑)
そうなると一人でも出来る趣味を探すしかありません。

独身時代に友達と遊ぶのはお互いが独身同士、又は片方が独身ならば友達同士の時間調整は楽ですが、お互い結婚しているとなれば時間調整が難しくなり友達と一緒に行動すると言う事自体が家庭的時間などの束縛から中々遊べなくなります。

結局、時間が急に取れたとしても・・・・・する事が限られる・・・・・一個人でする趣味や遊びを独身時代に持っていない人ほどパチンコなどをする傾向があります。

私の世代よりも若い人(30歳以下)になればTVゲームとかパソコンとかが普及していますが私より年上の方は人と一緒に何かをすると言う人が多く、結婚した事で今までの趣味が出来なくなったという人が多いのです。
その為、友達と何かする・・・と言う趣味が出来なくなり、一人でも出来る趣味としてパチンコなどをするようになったようです。

もちろん、ゲーム系の人でもパチンコする人は沢山いますけどね。

賭け事で面白い事例が有ったのは、パチンコで現金返還を止めて景品のみにしようと言う意見があったそうですが現金還元が出来ないのならば「パチンコしない」と言う意見が圧倒的だったそうです(笑)と考えると賭け事はお金をもうける為にしていると言う事になるので、お金を稼ぐという依存性が相当強いという事になります。
これら3つの趣味は考えてみると3つともアルコール依存症、ニコチン依存症、ギャンブル依存症という具合にそれぞれ依存するものであり私の中で考える趣味とちょっと方向性が違うような気がします。

話を戻しますが、結局、どうがんばっても自由さは結婚している人よりも独身者には勝てません、そして遊び、趣味と言うのは一個人のものでありながら案外、他人と共有したりしている割合がやたら多いのです。
その為に一人で出来る遊びとしてパチンコにはまった人も多いみたいですが・・・・・。
結局、好きでやっていたとしても完全な個人で満足している人は少なく、何らかしら他人に依存していると言う事になります。
その延長で会社の人たちも休憩時間にパチンコで「勝った」「負けた」といっているのもその所為でしょうね。

私の場合ですと、3大趣味はお酒を付き合いで飲むのとカクテルバーに偶に行くぐらいで以外はまったくしません。
だけど、その他の趣味(パソコン、ゲーム、車、などなど)を昔からそこそこ継続しています。
人がそれらの趣味(三大娯楽)にお金を書けることが楽しいと思うように私は自分の趣味にお金をかけたに過ぎません。
この部分は個人の価値観に左右されるので比較できるものではありませんが、趣味と言うのは色々あるので3大娯楽をしなくても楽しいと言う趣味は間違いなくあるのは当たり前の事です。

写真はウイスキーの15年もの見たいですが部屋にもらい物のお酒が結構ありますが、まず飲まないのでビールとか賞味期限が過ぎてしまったことがしばしば・・・(笑)

ビールが賞味期限切れるまで部屋で眠らせておくのはビール好きな人が聞いたら怒られるのでしょうね(笑)

コラム195へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム197へ