STEEL

最終更新日05/01/17

コラム

コラム200

NSXとこれから

 今までNSXを乗り続けて来ました。

ですが、NSXオーナーとして考えてみて、今後、この車を継続維持していく事が可能かと考えれば高給取りでもない自分自身が維持して続けていく事が今まで通り可能かと言えば正直疑問があります。

一台の車を9年間、維持をして来れた最大要因は独身であった事ですが、部品コストが高い事や年式経過によるトラブル修理など多くの問題もあるでしょう。
新車と違い、部品寿命が増えつづけていく中で、逆に車両本体の価格が無くなって行く中で、どれだけ自分の財布からお金を回す事が出来るかと考えれば年数と金額の釣り合いが取れなくなって行くでしょうから・・・・。

んで・・・新たにNSX新車購入は・・・・まず有り得ないのでこのまま今のNSXを乗りつづける筈。

今更、何でこんな事を言ったかと言うと今でもNSXは好きですし、この車を通じて経験した事は大きい事です。
ですが、車は消耗品である以上、半永久的に継続できるものではありません。
最後は無くなる事を、ある程度の覚悟でしておいた方がいいよなぁ・・・・と思いながらも今時点で手放すなど全然考えていませんけど(笑)。

約10年も乗りつづけているとNSXが存在しているのが当たり前になってしまいました。
大きな故障も無く、キーを回せばいつでも走ってくれると言う状況が当たり前に続いている、でも年式とか色々考えると不安もありますね。
経験上ここまで長く車を乗りつづけたことが過去に無いので、これからの事をよくわかりません。

私がNSXを購入したとき、金額が高いとかは別にしても5年落ちだから購入したと言うのがあります。
今、私と同じ年式のNSXを購入するとなると単純に14年落ちですから程度がいい車を探す事が困難になってきています。
もし五年落ちで探すとしても今度は生産台数が激変するので見つからない。
そして程度のいいNSXを持っている人は手放さないでしょうから中古市場で探すのはますます困難になるでしょう。
そう言う意味では中古で程度のいいNSXを探すのは私が購入した頃から見れば尚更困難になっていく事は容易に予想が出来ます・・・・。

こんな話をしても、このHPのメインネタはNSX情報です。
でも、NSXを手放しても、このHPは残ると考えています。
NSXだけを更新している訳では無いですし、今まで公開した情報は記録として残すつもりです。

今回、私が言っている事は人それぞれの愛車に対しての考え方があるので、私の考え方は一つの例でしかありません。
ぶちゃけた話、NSXが切っ掛けで知り合った人も沢山居ますがNSXが無くなっても交流が続く人も居ると思っています。
車だけが交流の接点ならば車が無くなればそれで終わりです。
でも、車が切っ掛けでもそれ以上の交流、友達になって遊ぶ存在になっていればその人とは車が無くなっても続くものだと思っています。
そして、そう思う人が何人かですがいます、それはお互いのコミニケーションが車だけじゃなくてはなりません。
中々趣味から始まった場合、趣味以上の交流というものは無い事ですが、そんな事をNSXとHPの中で考えさせられました。
人の交流、出会い、趣味がそれぞれの形ですべて繋がっていたのだなと思いますが私のHPの形も今後、変わっていくでしょうしそれと同じように自分の環境も変わっていくのは当たり前だろうなと思っています。

HPにNSXの事を書きつづけてきた結果はNSXを手放しても記録として残るのは個人的にいいことだと思っています。
どちらにしてもHPは、このまま続きますしNSX記事も更新していきますので、これからも見てやってください。

Enjoy Hondaでの写真ですが、HPを作った事とNSXを維持した事については、ひとつの区切りが付いたかなと思っています。

個人的に消耗品である車に、ここまで干渉したのは私の性格上、不思議な気持ちですね。

コラム199へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム201へ