STEEL

最終更新日05/01/04

コラム

コラム201

血液型

 前に占いと言うコラムを書きましたが、どうもTVでこぞって血液型が何だと性格はこうなんだとか好き勝手言っている所為でTVを見た人達が感化されてしまっています。

個人的に思うのは血液型で人の性格が分かったら誰も苦労しない!!と思っていますが。多少の共通点はあったとしても
理由は人間を判断するのは一部の情報に過ぎず一部の情報で判断したとしてもそれがすべてに当てはまると言うわけではありません。
私の場合、変な所で神経質で、変な所で大雑把・・・・この時点でO型は大雑把、A型は神経質と言う事例のどちらにも当てはまるわけで。すでに占いの曖昧さが出てきています。

前にも話しましたが、人間は自分の事を棚において他人の性格や考え方を欲しています。
根本に他人が怖いんじゃないかなぁ・・・・・・とこの頃感じますが、そのための知識として血液占いなんかで他人を判断されてしまうのはあんまりよした方がいいと思うのですけどね・・・・・。

それだけ他人が理解できない、だからAさんはA型だからこうなんだ、あーなんだと当てはめて、それが当たると「やっぱりA型はこう言う人だよねぇ〜」と満足する。
ただし、私の様に実際の血液型と性格が違うと「おかしいんじゃないの?」とか言う・・・・・だから、「血液型で人を判断するなぁ!!!」と言いたい(笑)
酷い話になってくると私はB型の男性とは仲良くなれないんだけど、何でこの人(B型の人ね)とは仲良くなったのかなぁとか言いやがる女性もいた・・・・この時点で視野の狭い考え方でしか他人を診ていないと言う事。
しかし、女性が圧倒的に信じてる・・・・・。

僕みたいな人間に言わせるとここまで血液占いを信じる方も変だと思うのだけれど・・・私が血液型で性格占いをしないのは実際に人間の性格や考えを決めているのは今までコラムの中で書いたように経験や個人の考え方、そして環境によって変化するものであり、僅かな情報で他人を決めてかかるのはコミニケーションが下手な場合である可能性が高いといえます。

ここに来て国の機関より血液による曖昧な性格判断は科学的に何も根拠がない為、TV局側の虚報な放送に影響されないように注意していました。
その理由が血液型が何型だけで、学生とかで「いじめ」に発展したりする出来事が発生して問題になりだしているからだそうです・・・・・極端な話ですけどね・・・・。

面白いことを言っていた人がいますが、血液型で性格判断したらAB、A、B、Oの4種類の人しかいないの?とそんなわけ無いじゃんと言っていました・・・・結局、人の性格や考え方を決めているのは環境や経験でしかないと思いますが・・・・。

コラム200へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム202へ