STEEL

最終更新日05/02/08

コラム

コラム203

検索

 インターネットでHPを見ていれば必ず使用するツールですが、使い込んでいくと今一使えない時もあります。
検索なので調べたい文字を記入すればその文字があるHPを教えてくれるものですが、中々、自分が必要としているページに何故かたどり着けない。
例え、キーワードを増やしても全然違うHPにたどり着く事も多いし、検索に引っかかったHPを一つ一つ見ていくだけで大変な時もあります。

HPでの検索を意識するとHPを作る時にトップページ辺りに関連の言葉も一緒に入れておくと絞込み時に楽になりますが、そこまで検索を意識して作っている人も少ないし、文字を画像データーにしてしまうとテキストじゃないので検索にすら引っかからなくなってしまう・・・・。

検索はあくまでテキストデーターから検索しているようなので・・・・・そうすると例えば、トップページの文字をすべて画像で作ってしまうとテキストが無いので検索に引っかからなくなってしまう・・・・。ページすべてを画像で書き直す人もまずいないでしょうけどね。

んで、私が良く使うのはYAHOOとGoogleなんですが、同じキーワード検索をしてみても二つとも出てくるHPがまったく違う・・・・・。
検索エンジンのプログラムの質によって検索されるHPが変わってしまうようです。

所が『NSX』と入れると私のHPは二つとも全然見つかりませんでした(笑)
キーワードを『NSX』と『STEEL』にするとすぐ見つかります。
しかし、つい最近になってYahooで『NSX』だけで私のHPがすぐ見つかるようになりました。
定期的に検索リストを更新しているようなのですが、どのような基準で優先順位を決めているのか今一信憑性がありません。
なぜかと言うとアクセス数とか更新日とか全然関係ない順番で並んでいますからね。

その為、検索が早く見つかるから人気があるとか情報が沢山あるとかでは無い様です。

検索はとても便利な機能ですがキーワードと関係ないHPの中から見たいHPを探すのも面倒なのでこの頃は調べたい記事がHPで見つけたら、そのHPのリンクから関連のHPを探した方が見たいHPを見つけやすい場合もあります。

極端に言えば検索で見つかりやすいと言う事はそれだけ人に見てもらえる可能性が高いと言う事ですが検索結果の順番がコロコロ変わるのでは今一、見つかりやすい情報が沢山あるHPが初めに来ているとは言えないないかもしれません。
現に私のHPなんてすぐ見つかったり、全然見つからなくなったり、よく分からないですからね(笑)

コラム202へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム204へ