STEEL

最終更新日05/02/09

コラム

コラム204

リンク後

 HPを管理更新して約3年ですが、その間にHPを相互リンクしてもらったり依頼されてきたりもしました。
ですが、相互リンクで紹介したHPの中にはアドレス自身が消えてHPが存在していなかったり更新が何年もされていなかったりと継続してHPを管理する人は一握りのようです。

HPの更新継続って結構面倒以外の何者でもないと言うことでしょうね。

HPによっては掲示板でそこそこ書き込みが続いているのもありますが・・・・・実際には掲示板も一緒に未更新になって放置されてしまう事が殆どで個人の趣味としてHP継続が大変だと言う事を改めて感じさせます。
私のHPで相互リンクしていた個人HPをすべて見直してみたら友人のHPは軒並み一年以上未更新でした(笑)
殆どのページが放置されていてアクセスカウントを見ても殆ど増えていない状態のまま死んでいました・・・・。

私が立ち上げ時に友人のHPのアクセスカウントを、がんばって抜くぞ!!と思って目標にしていたのですが、それらのHPも今になってはアクセスカウントも殆ど増えぬままに止まっていました。
結果としては私のHPのアクセス数の方が上回ったのですが・・・・・今となっては何となく寂しい気がします。理由としては私の場合、友人でHPを作成&更新している人が誰もいない・・・・。
私がHP作った頃は結構周りにHP管理人が居たのですが今では殆ど居ませんし、HPを作ろうとする人もまた居ません。
インターネットは誰でもするのにHPを作ろうとする人は殆ど居ない。また更新も面倒・・・。
HPを作る人は沢山いますが、実際にはHPを見る立場の人の方が圧倒的に多いと言う事です。
HPの更新管理は見てくれよりも、とにかく更新を続けた人の方が立派だと思うのですが、興味はあってもHP作成は面倒だという事ですね・・・・作る立場と見る立場の違いなんでしょう。

HP管理人に多いのは学生さんが多いのですが学生さんもまた社会人になる事で忙しくなって時間が無くなり未更新になる。
私の様に社会人で寝る間を惜しんで更新するほどの人は殆ど居ないのでしょうね(笑)
HPを作るのが楽しいと思わないと継続して続ける事は不可能なんだろうと思います。

どちらにしても身近な友人でHP管理人が居ないのは何となく寂しいですが、存在しないHPにリンクしていてもしょうがないので私のHPにリンクしていてアドレスがなくなったものなどはすべて削除しました。

他人のHPを見て私が今まで更新してきた事は中身はともかく改めて継続して更新していく事が「大変な事だなぁ」と思いました。

そうそう、友人でHP管理人がいないと言うのは私の地元友人の話しであってNSX関係の友人は元気に更新してますね(笑)

リンクするのもされるのもHPを更新していく事は長い目で見ると難しいものですね。

コラム203へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム205へ