STEEL

最終更新日05/03/13

コラム

コラム206

訪問者の変化

 HP立ち上げ当時、友人を中心にHP公開したことを連絡したので友人が見てくれるのが殆どでした。

HP立ち上げ時は友人に紹介していたので、友人が見いてる状態が大体1年ぐらいは続いたのですが、私の交流の変化と共に訪問者まで変化して行きました。
友人が見ていたと言う事はログからも大体分かっていたのですが、今となっては県外の方が多く、友人は殆ど見なくなっていました(笑)
結果として内輪の友人から県外の方にHPを見てくれる人達が変わって行ったと言う事です。

原因はNSXページの影響力が強く、NSXオーナーさんがあちこちから見てくれるようになった為です、と私の友人はNSXオーナーでは有りませんのでHPを見ません・・・・・当たり前と言えば当たり前の話ですが。

その上、私の交流関係がNSXオーナーの友人が出来た事により尚更HP上のやり取りが増え、掲示板などの書き込みもNSXオーナーが中心となったことからもHPを見てくれている方がNSXに関する人が中心になり、既存の友人が見なくなっていったと言う事実を考えると・・・・・私の中でのHP趣旨は立ち上げ当時から変わりませんが、NSXの影響が大きくなった事で訪問者そのものが変わってしまったと言う事です。

また面白いのは一日のアクセス数が増える時がありますが、大体は車イベントに参加した後に増加します。
私が車のイベント記事を必ずHPに更新している為かアクセスが増えるのです。
イベントに参加した人がHPを見に来ていると言う事が分かります。

ちょくちょくHPを見に来ている人が車関連の人達になって来ており、立ち上げ時によく見てくれた友人達は今では殆ど見ていない言う事は友人との会話の中から確認しました(笑)

立ち上げ時からHPの中身は変わっていないのに見ている人が変わってしまったと言うのはあんまり考えませんでした。
今思えばHPを立ち上げる時に、NSX以外のネタはあまり考えませんでした。

もし、NSXではなくその他の趣味について書いていれば又、訪問者の質が変わったのだと思いますが、今のHPで良いと思っているので内容はこのままですね。
その他のネタでHPを作るとなると・・・・・・ガンダム?かな(笑) 

HPも、作り直そうと思えば作り直せるのでしょうけど、データーとページ数からはとても作り直すことは無理です(笑)

今現在でデーター量だけで25Mバイトを超えるのだからよく続けたものです。

コラム205へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム207へ