STEEL

最終更新日05/06/30

コラム

コラム214

オープンカー

  ビートを乗り回している時間が増えました。
ビート購入当時から見ると乗っている時間が圧倒的に増えた車です。近場のドライブなどで思ったのは、車に興味が無い人が視覚的に目をひくのはオープンカーです。
オープンカーで走っていて何度も経験ありますが結構、人が見ていることが多く、過去に食事に立ち寄った店の駐車場にて「じっーーー」と見ている老夫婦に声をかけられ「かっこいいね」と言われたものの当時のビートの外装塗装が剥げているので逆に恥ずかしかったと言う経験があります(笑)。
この言葉が原因になって全塗を決意する事に(笑)

車に興味が無い人でもオープンカーは視覚的に目にとまりやすいです。その為、オーナーが注目されやすいようです。
前に雑誌でオープンカーに乗っている人のアンケート結果がありました。
どう言うアンケートかと言うと乗っている人についてです。
イメージが良いのはカップルか独りで乗っている場合でイメージが悪いのは男二人組み、特に体育会系の二人組みが最悪らしいです(笑)理由はむさ苦しい・・・・と言う事みたいですが・・・。

その所為か一人で女性が運転しているのが一番好感度が良いらしいです・・・・が、個人的に一人で女性が乗っていると言うのがすべて好感とは思わないんです。
くわえタバコで窓からポイ捨てされたのを見かけるとカッコつけている方向性が違うだろ・・・と思った事もしばしば。

話を変えて不思議なのはクーペなどの車って案外、女性の方が乗っている人が多い、若い時に車好きと言うのは男性の方が多いけど、出先で人を乗せたりする都合上、クーペは使い勝手が悪いので人が乗せられる4ドア以上の車になってしまう。所が女性は人を載せると言うことがあまりない為か女性の方がクーペに乗っているが多いような気がします。
ただ、ビート、S2000のようなATが無い車だと女性の場合、運転できないので乗りたくても乗れないと言うことです。
MTが運転できない&不得意から・・・。
実際にS2000のホンダーへのアンケートでは「ATを作って欲しい」という意見が一番多かったらしいです。(ただホンダでは作る木気はまったくないといっていました)
この事から案外女性の方が車に興味がなくても、かっこいいデザインの車に乗りたがっていると言う事ですかねぇ・・・・??。

結構、車に興味ない人でもスポーツカーやオープンカーはかっこいいと思う見たいだし・・・・あくまで値段や性能ではなく見た目のデザインで判断していると言う事です。
ただ、あからさまに社外品によるGTデザインは嫌がるらしくノーマルの延長でさりげないデザインの方が好きみたいですね。そうすると私のNSXはだめですね(笑)

公道では車に乗っていてもドライバーまではあまり見ないのですがオープンカーで幌外していればそのままドライバを見ますからね。
そうやって見られる事が恥ずかしいと言う人も多いです。
その為、オープンカーは乗らないでよくないと決めつけている人も多く、そう言う人を乗せると印象が違うようです。
乗ってみて合わない人は合わないでしょうけど。私の場合、元々はあまりオープンカーに興味がありませんでしたがサンルーフに憧れているうちにオープンカーに乗るようになってそのまま乗り続けてきました。

個人的な考えですがオープンである限り剛性などシャーシ的にはクーペに劣りますし、または高性能エンジンで吹っ飛ばすと言うイメージもありません(幌閉めていても風切り音大きいし)。
オープンにしてきびきび走る事が出来る軽いボディと回るエンジンがあればそれで十分だと思っています。
もし、走りを求めるのならば、それなりの車を買って乗ればいいと思っていますのでオープンカーはトータルバランスで車を楽しむものだと個人的に思っています。

オープンカーは気分転換としては最高ですが、前にディーゼル車が走られると最悪です・・・・・・・どちらにしてもオープンカーをずーーと乗りつづけている人は間違いなく趣味人ですね(笑)

この車も購入から4年目ですからあっという間です。
相変わらず公道では沢山見ます。

コラム213へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム215へ