STEEL

最終更新日05/07/14

コラム

コラム215

早い遅い

 あくまで私の周りをみた限りの話ですが結婚したのが速いのか遅いのかと言う話です。

私の周りを見てみると独身も多いですが、環境によってかなり違うのです。
私の職場は男女がやたら多かったので、職場結婚がやたらと多い。しかし、職場に異性が少ないと結婚自体も少ない。
その為、独身者の見られ方で話したように私の周りには20代前半から中頃で結婚した人が多いので30歳ぐらいで独身だと「いい加減に結婚したらいいだろう」と言われまくった事があります。(余計なお世話)

すでに日本の結婚平均年齢は30歳を超えていますが、地方の場合、結婚自体を早くする人が多く、30歳前後の歳は話のネタにされます。
昔から私は結婚が早いよりも遅い方が良いという考え方がありました。
理由は二十代に経験した事を50代以降になってしようにもお金が在っても肉体と友人は20代でなければ無理だと思うから・・・・・だから20代に独身じゃなければ経験出来ない事があると持論で思っていました。

結婚している人に言わせれば「子育ては若くないと肉体的に大変だから若いうちに結婚して子供を育てろ」、「授業参観の時に老けていると悲しい」とか、色々言われました。
しかし、早く結婚した人の中に、家庭の束縛や浮気などが原因で駄目になった人もかなり居ましたし、又、歳相応になった時に相手が見つかるのか?と言う出会う可能性の問題も在ります。
それでも今まで私が思うに、20代の友人とか情熱(笑)とかは、年とってから代用するのは無理だと思います。
その為、独身時代に趣味とか遊びに全力を使うのか、それとも恋愛とか恋人探しに全力を尽くすかによる結婚に対する『結果』の違いのような気がします。

私の様に趣味に生きた人(笑)は恋愛に縁が無く、逆に遊びが「女」と言う人は大体、結婚が早かったと思います(笑)。

結果としていえるのは20代のプライベートの行動がそのまま結婚の速い遅いに繋がっているようにも思えます。
結婚は男性よりも女性の場合、25、30才という年齢が結婚願望に繋がっているのでこの歳を過ぎてしまった女性は焦らなくなります・・・・・。
世間一般的に結婚年齢が上がってきているので周りが結婚しないからまだ大丈夫というような変な安堵感もまた存在しています。

大体、30歳を過ぎる辺りでどうするかと言う事をみんな考える様ですが、その時に相手が居るか、見つかるか・・・・相手がいるいないで結婚と言う意味では変わってしまうと言えます。
結婚が早かった人と遅かった人との違いが何にあるかは人それぞれですが、恋愛はいっぱいしたけど結婚までは行かなかったから独身と言う人はどちらかと言うと少ないです。
又は、過去の経験を引きずっていたりする場合もありますが、アンケートで独身の方の過半数が出会いを求めていると言っていますが、それだけ人と知り合う機会が少ないと言えます。
私の経験で思うのは何も異性にばかり仲良くするような行動をしなくても同性でも何でも交流を広げていれば何らかしらの出会いが合ったりすると思っています。

結局、結婚後はともかく、結婚だけを考えると結婚してもいいと思う人に出会うと言う事なので速いか遅いかの違いは在ってもそれが結果の優位には繋がらないはず。
ところが、結婚イコール子供となるので若い方がいいと回りは言う。
個人的に当人の問題なので、詮索しなくていいからと思うのですが・・・・結構、子供の件で悩んでいる人(出来なくて)も多いので難しい話です。
ただ、裏を返すと女性は好きな人と結婚するとその人との間の子供が欲しいと思う人が多いようです。なので子供が出来ないと言うのは女性に取っては男性が思う立場よりも苦痛以外の何者でもないようです。
その反面、子供を虐待して殺したりする事件が多いので色々と理不尽ですけど・・・・・・・・・・。

どちらにても私が回りから「結婚しろ」とか言われ続けられた背景は、周りの人達がこの歳で結婚したのに、私がその年齢で独身で好き勝手していたので「早くしろ」と言われたような感じです。
話からずれますが、今は結婚そのものを煩わしく感じる人も多く、恋愛しても結婚しない、恋愛が面倒だから独身のままと言うような人が結構居ますので、結婚するしないという事以前に他人に干渉するような生き方をしない人が増えていますから、今後、独身のままで居る人は増えつづけていくように感じています。

どちらにしても結婚は自分自身の事なので周りがとやかく言う事では無いのですが・・・・・干渉する人も結構いると言うことです。

コラム214へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム216へ