STEEL

最終更新日05/08/04

コラム

コラム217

車の流行

 この頃、私の周りをみると私もそうだけど結婚している人が多く、結婚と共に車を経済性重視の車に乗り換えて行くと言う一般的な流れがあります。
別に普通に考えれば給料と経済性で考えて無駄な車(維持費の高い車)を手放す、お金があればそのまま乗っている・・・・・と思われますが、どうも単純にそうとは言い切れないような気がします。
好きで買いました、乗りましたとか一生乗りますとか若い人からよく聞くのですが・・・人間は、元々あき易いので中々乗り続けるというと難しい話です・・・んで車が趣味とか言っていても、本当に好きなのか?と言う人が多いです。

新車で買ったけど故障し始めたから乗り換える〜と考えると・・・・・車って故障など当たり前の事だと感じることも有るので修理代がかかるから乗り換える・・・と言うはなしがあります。
現に私もそうだった(笑)、初めからどんな車でもいいのではないか?と考えてしまった(極論ですけど)。

どうせ乗るならば好きな車に乗りたいと思うけれど、好きで買ったとしても、実際にはそれ程好きで乗っている訳では無いと言う事だと思います。
車に興味が無い人が「車は走れば良い」と言って普通車を購入した時、色ぐらいは自分の好きな色を選んだと言うのとは、ちょっと違った話をしています。
と言ったものの中には車が好きでしょうがないのに「経済的に泣く泣く手放した」と言う人もいますし、「金銭的に買えなくて憧れている車がある」と言う人も沢山居ます、そう言う場合はしょうがない・・・・と思います。
そう言う望んでいる車が現実問題で「買えない」と言うものではなく一般的に昔はスポーツカーが流行ったから「クーペ乗って」今はRVが流行ったから「RV乗って」と言うように車が流行的なところが有る事が個人的に好きじゃないだけです。

んで、私の勤め先の駐車場に今から10年前はFC、FD、70、80スープラ、Z32、GTRという具合にあらゆるクーペがいっぱい止まっていました。
今現在は、その中で最後の生き残りは私のNSXのみです・・・・。(会社に乗って行ってないので手放したと思われてますけど(笑))
これらの車が消えていった理由は当時若かった人達が「結婚して手放した」と言う人が恐らく殆どだと思いますが、色々と話を聞いて見ると先ほど話したように「流行で乗っていた」という人も結構居ると言う事です。

車の価値観は人それぞれで車をファション的な価値観で乗っている人も多くそれらの人は、自分の車をデートカーとして利用していたり、何となく一度クーペに乗って見たかったなど・・・・・・「その車じゃなくちゃいけない」・・・・と言うような理由となると熱さはあんまりなかったようです。・・となるとその時の流行に車の選択が流されると言う事になります。
だから、昔クーペが流行った時はクーペに乗ったけど、今はRVが主流だからRVに乗る・・・・と言う構図の人も結構居ます。
私が思うほど、こだわって乗っている人と言うのは案外少ないのかなぁ・・・・と感じました。

これはユーザーの価値観に対してメーカー側も「車が売れればいい」と言ってその時の流行の車を沢山出している、又は増長している傾向があります。
企業は儲かれば良いと言うのが本当の話ですけどね。
しかし、見ていると車は値段高いのに服と同じような着せ替えする『物』と言う捉え方も出来ますけど・・・・・。

車屋さんも言っていましたが、今は流行で車を買って乗って、その時代時代の流行に流されている人が多いと言っていました。
それらの人は見せ掛けだけの車の弄り方をするので本当の車好きではなく、先ほど言ったファッションと同じ様な延長線で車を弄っているので、車を走らせて楽しんでいた世代の人から見ると「がっかりする」と言っていました。
その話を聞いて僕なんかも結構外装弄っているので・・・・・何もいえませんけど(苦笑)
しかも、そのドレスアップに関してはメーカーとしてもユーザーのニーズに応えれば良いのでそれらを煽っている節が見られる事から、自分の乗っている車に対して本当の意味でこだわって乗っている人はあまり居ないと言っていました。
この考え方は趣味性の難しい話とも言えます(人それぞれと言うことです)。

昔は車と言うものは購入値段が高いので単純に流行で乗るというのではないような気もしないのでないのですが・・・・・現実的には流行りのようです。
それが車高を低くする、でかいホイールを履く・・・・と言う事になっています。
私のように下手でもワインディングを飛ばした時に「楽しい」と感じて走らせているような人は珍しい部類なのかもしれません。未だにスポーツカーやオープンカーしか興味が無い・・・・と言うのも問題かもしれませんが(笑)

結局、車の趣味と言うものを単にお金をかけるだけじゃなくて本当に好きで車を乗っている人は一握りに過ぎないのかなぁ・・・とこの年になって感じています。

写真は2002年の物ですがこの時に写真を撮った友人の車はすべてオーナーとして存在してます(笑)

実際、数年間の間に乗っている車が変わっていくので長い年月、乗り続けていくと言うことは消耗品の車で考えると結構大変と言えます。
どちらにしても流行じゃなく好きだと言って乗っている人は少ないと思っていますが・・・。

コラム216へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム218へ