STEEL

最終更新日05/11/06

コラム

コラム225

サークル

 サークルは好きな趣味同士の人が集まるグループみたいな物ですが、色んな人が集まればトラブルも発生します。
まぁ〜クラプも同じようなものですけど・・・。
大体、サークルの場合、リーダーになる人の統率力に影響されます。
統率力がある人の場合、周りの人が個性が強くても大人しくしていますし、全体的な輪の流れもスムーズになります。
私も何種類かのサークルに入った事がありますが、リーダー次第でまとまり「有る」「無い」と単純に分かれてしまいます。

実際、サークル自体の存在は趣味関係でなりたっている場合が多く、新規に入ってくる人に対して敷居や年齢を問わないと来る人の制限もなくなり、癖の有る人の参加によってサークル自体を引っ掻き回す場合がたたあります。
人によっては主導権を握りたかったり・・・・色々いる訳で私もコラムの中でその事で苦労した話を何度か書いています・・・・。
私も相談、まとめ役はよくしましたが、リーダーの資質はありません(笑)
こればっかりは出来る人はかぎられています。
ところがそう言う能力がない人に限って仕切りたがったり、輪を乱したり・・・・色んな人がいます。

サークルでの対人関係問題は『元々居る人』『新しく入ってくる人』とが仲良く出来るのかと言うと『元々居る人』は『新人さん』に対してコミニケーションを取らなかったり、『新人さん』は『古株さん』と仲良くなれずに『新人さん』同士でグループを作ったり、『古株』だからと『新人さん』にデカイ顔をするとか・・・・どこでも同じようなコミニケーションの問題が発生します。
私もあんまり人とコミニケーションとるの面倒だから同じようなものですけどね(笑)

実際にサークルに参加する目的はサークルに参加している人が趣味友達が作りたいのか、趣味情報を集めたいのか、人によって様々ですが、本来趣味の共通点で他人と楽しみたいだけでありその趣味性を他人に押し付けるものではないはずです。
所がそう言う押し付ける人が必ず居ますのでサークルの趣旨を狂わしたり、対人関係に亀裂を作ったり・・・・・色んな事が現実問題として発生します。

後、サークル内の恋愛関係も周りを巻き込みます・・・・これはサークルに来る目的が恋人探しをあからさまにする人も居る為で・・・・本当に色々あります。
・・・・と言ってもさまざまなサークルに参加する事で対人関係を上手にやっていくすべを学んだりする事も大切でサークルは趣味以外にも結構いろいろな事を得たりするところであったりします。

どちらにしてもサークル内でワイワイ楽しくしていこうと言う中で乱す人が必ず存在、発生すると言う事です。
致命的なのは、これらの人は自分が回りの人たちに嫌われている事は夢にも思わないわけで・・・・これらの人と上手くやっていくのはいろいろと大変と言う事です。こう言う状態は長くは続かないから大体は付き合いが切れる・・・と言う結果になります。

そんな訳で、サークルを見ているといつも思うのは仲良しメンバーだけに落ち着くのが殆どです。
新しい人を受け入れてもその人がそのサークルに定着出来るかは「元から居る人」と「新しい人」同士の接し方次第によるものですし色々な人がいるのでみんなと仲良くする事は無理です。
これは「合う人」「合わない人」が当たり前にいますからしょうがないのですが、昔、NSXオフ会に参加して私が感じた「意外な感じ」と言うのはこれらの新人を受け入れる体制が出来ていた・・・・・と言う事です。
それがいい意味で珍しいと感じたのです。
その他に私自身がNSX関係者をまったく知らなかったので初めての方に対して先入観がまったくない接し方をしたようです。
普通ですとNSX関係の有名な方を雑誌とかHPで知っていれば接し方が他人行儀になってしまうのですが、それがまったくなかったみたい(笑)。
もちろん、初対面の人に接する礼儀はしていたつもりですがそれが功をなした・・・・・これは私の性格に依存するところも大きいようですが・・・・。

実際、ツテがないサークルに参加する・・・・そこで他人と仲良くなる・・・・これは情報や知識よりもその人が他人に対しての接し方、又はどれだけ経験しているのかによって影響するものだと思います。

当時、私が社会人になってからサークルに参加したのは新しい人たちと出会いを求めていただけで対人関係の勉強のためにしていた訳では在りませんでしたが結果としてそうなってしまったようです(笑)
まぁ〜人が集まればいろいろ起きると言うのはどんな人でもどんな場所でもあたりまえですけどね。

コラム224へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム226へ