STEEL

最終更新日05/12/05

コラム

コラム227

 今までMTの車に好きで乗ってきてAT車を乗ると面白くないという方でした。
所が数台の車を保有するようになって通勤でATを使う事が当たり前になると運転が楽になってしまった(笑)
道路事情も重なっていますが私の住んでいる所は路地や狭い道が多く対向斜線とすれ違うのに気を使う場所が沢山在ります。

現在Fitを乗っている都合上、大きさや気楽さがNSXと全然違う・・・・・お手軽な車と気を使う車の差が結構大きいわけで、NSXを乗るとお手軽と言うイメージではなくなります。

昔、トウディを乗っていた頃はNSX購入間もない為、少しでもNSXに乗っていたいと思っていましたが今ではNSXに乗るのが面倒・・・・と思うときもある次第です。

これは車を保管している距離が一番大きくその他にワイドボディにした事や車高を下げた事で道を気にするような事が増えた為ともいえます(苦笑)
その点、ほぼノーマルのFitは道を選ばないし車高も高いし小さいのでどこでも入っていけると言う気楽さの違いが大きいともいえます。

道路事情を考えると道の開けた場所だけならば大型の車でも不具合は無いのでしょうが・・・足として色々な場所に行く事を考えると行き着くのは小さい車の方が楽です。

高速道路とか長距離になるとまた話は違いますが、そう言う手軽さの車の方が良いと思うときがありますし便利です。

恐らく車と言うものはあくまで工業製品と考えると機能性、便利さ、価格などが必要なのでそれらの車は軽、コンパクトカーなどが一番になるはず、その便利さをFitなどで知っているのでちょっと出かけると考えるとFitで十分!!となってしまう・・・・。

昔ならばちょっとの買い物もNSXを必ず使っていました。
それが今では楽な方・・・・・とか思ってしまうわけでいつのまにか楽な車での運転に慣れてしまった・・・・。
しかし、面白いのは通勤時などドライブすると言う状況ではない、ただ移動手段としてはこれらの楽な車の方が良いのですが、ちょっとドライブしようとした場合は億劫でもMTとかの方が楽しいですし、ビートは暇があれば近場をぶら〜としています。

運転する目的で車は用途が変わると言う事です。それを一台の車ですべてを達成する事は私の好みではありえないと言う事です。
でも、複数台をもつと言う事も金銭的に難しいと言うジレンマがあるのでその中で一台だけですべてをこなすとなると・・・・難しい話です。
結局、多くの人がそうであるように車の目的を個人から家族などの理由から妥協して決めていると言う事になります。

車の運転は楽に乗れると言うのは結構大切です。いままではその楽さが好きではなく運転していると感じるMTの方が好きでした・・しかし実用性を考えるとATが流行るわけです。楽ですからね。

コラム226へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム228へ