STEEL

最終更新日06/04/14

コラム

コラム233

継続

 HPを立ち上げてから3月3日で4年になります。

私の性格的にHP更新はまめに続けるだろうと思っていましたが今になると結構長い間、趣味としてよく続けているなぁとしかいえません(笑)
HPを作られた方ならば分かると思うのですが一年更新を続けるだけで結構大変で2、3年以上の継続となると過半数の人が止めています。

私自身、IEのお気に入りに登録していたHPでいつの間にか未更新になってしまった事で削除したHPは沢山あります。
で私がこのHPを作った頃から見ている個人HPは未更新、または無くなっていたと言った結果になっています。
ここら辺は個人の性格やHPネタに左右されるものですが・・・・・・結局はHPが趣味でなければ何年も続かないと言うことでしょう。
ですが、正直さびしいですね、4年続けて来ただけで長いと言われる事になるとは思いもしなかったからです。
私がここまでHPを続けたのは私の性格に依存するところが一番大きいのは分かりますが、友人のHPを見て「今日は更新してるなぁ、どれ自分も更新するかぁ〜」と言うような共感がまったく無くなった(笑)のが「さびしいなぁ」と思う要因です。

HPの可能性は相当大きいものですが、HPを作っている人と言うのは結果として見ている人よりも少ないと言うことですね。
単純に作るのが難しい・・・・・その為か今ではHPよりもプログが流行っています。
プログは日記をインターネット上で行っていると言う事ですが、HPの製作の段階で挫折する人は多いので簡単に日記を作る事が出来るプログはお手軽と言えます。簡単であることが流行っている最大の理由でしょうね。
しかし、作成が楽でも継続して続ける事は本人次第といえます。
私はプログをする事は今の所無いでしょう。コラムですでに似たような事をやっている為です(笑)

どちらにしても4年と言う年月も不規則更新ながら継続した事は個人としては「よくやった」と思っています。
周りには「何が面白くてこんなにアクセス増えたんだろう」と言われたりしましたが、何か見る所があったからアクセスしてくれる人がいるのだろうとしかいえないです(笑)

今では私のHPが私の知らない人たちにどのくらい知られているのかはさっぱり分かりません。初対面の方と出会う事が中々なくなってしまったので(笑)アクセスログから何人、何回見に来ていると言う事はつねに分かりますがよく来てくださる人は私が知らない人達が多いです。

私のHPはある程度の方が定期的に来てくれるようになったのは更新を続けていた結果なので、こうなるのは予想していましたが恐らくこれ以上の日々アクセス数増加もなくのんびりとしたアクセスカウントの増加でこれからは続くと思われます。
内容がNSXと言う一般でないネタとコラムで適当な意見を書いてきたと考えると10万カウントを超えたので十分だろうと自己満足では思っております。

今後、更新回数が減ってしまってのんびり更新となってしまいましたが来年5年目を迎えられたら一区切りですね(笑)このコラムを呼んだ方々へこれからもよろしく〜です。

目標をもってHPを続けてきましたが、ただそれだけだったら今まで更新を続けてこなかったと思います。
HPが趣味だったからとも言えますがHPを更新する事が生活の一部になっていたのかが一番の継続理由かも知れないです(笑)。

 

コラム232へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム234へ