STEEL

最終更新日06/09/04

コラム

コラム238

ぎらつく

 このコラムは昔に書いたものを再編集して載せました(笑)

サークルとか合コンとかでよくあるのですが、男女が集まると大体、恋愛に発展します。その為、すぐ男性が女性側に口説く人も居ます。
その際の行動があまりに露骨しすぎるとぎらついてると回りから言われます。
私の記憶では男性で口説く人の中に「女性は押しに弱い」と言う事で押し通す人がいます。
例えば、振られてもめげないで何度も同じ人に口説く人とか、A(女性)さんに口説きが失敗すると別なBさんに即効ターゲットを替える人とか・・・・これらのタイプの人って私の様なタイプにはよく分かりません(笑)

女性がこう言う行動の男性に対して口説かれる(受け入れる)女性は私の見る限り女性が自分の年齢的に出会いが無い事や自分に自信が無い人の場合やちょっと変わった女性に多く、妥協により相手を受け入れる人も結構居るようです。

所が一般的に女性は自分の好みじゃない人に近寄られれば間違いなく嫌がります。
しかも男性が押しが強いので尚更嫌がるようになってしまい大変のようです。言い寄られて困っている女性に相談をされた事が何度かありました。

私も恋愛に関しては上手では無いので良くわかりませんが、人は誰でもプライドがあるので例えばサークル内で女性が3人居た時、ある男性がふられるたびにA、B、Cさんにつぎつぎと切り替えるような口説かれ方をしたら女性はその事実をしれば怒ります。
A、B、Cさんからみれば言い寄った男性を「彼女欲しさに誰でも良いのか!!と自尊心で頭にきますから・・・所が彼女が欲しくてしょうがない人はこんな簡単な事も分からず本当にこのような行動をする人もいます。

んで、寄って来た男性が口説くセリフを3人に同じように言っていた話をA、B、Cさんのそれぞれから私は聞いた事がありましたけど男の私から見ても「この人は女性ならば誰でもいいんだろうなぁ・・・・・」と思ってしまいます(爆)。
または年齢的に危機感がある人は寄って来た男性をしょうがなく受け入れる場合もあります。
人によっては「無理してまで好みじゃない人と付き合うことはしない!!」と言う人も居ますが・・・ここら辺は個人差がはっきりしますね。
しかし、口説く人は常に口説きつづけるのでその内、彼女が出来たりします。

ここら辺は人それぞれに色々あるので話しませんが、個人的には「恋人欲しい」と思うのはいいと思うけど、ぎらついて彼女を探している人はあんまり見ていていいと思いません。

んで、経験上いいますが、こう言う人に限って自分に変な自信がある人が多い。
私の場合、振られたりすると落ち込んで自分に自信がなくなるので次の行動がしばらく止まる(笑)
しかし、
これらの人は全然メゲナイ・・・・なので、なんで前の人に振られたのか反省も経験もない、同じことの繰り返し(笑)その為、先ほど話したようにサークルなどの場合、女性同士で口説かれた内容をお互いに話し合うのでまったく同じ事が仲間内でばれると、他の女性にも情報が伝わって・・・・口説きまわる男性は爆沈する(爆)。

男性の場合、これらの行動は別にしても好きな人に対して行動するかと言うと大体2通りで積極的に動く人と、動かない人に分かれます。

私の特に仲のいい友人はこれらのタイプの人はいませんでした。
どちらかと言うと口説くという行動は苦手な人が多いです。
私自身も女性と話したりは平気ですが、口説くと言う面では得意じゃありまん(笑)

しかし、結局の所、恋愛としては口説きまわるので彼女が居る居ないと言う意味では動いた方が良いのは分かりきっているのですが・・・・・経験で思うのは結果として口説き落としたと言う事に重点を置けば、ぎらついても口説く行動をした人の方がよく思われますが個人的にこれらの人は我が強い場合があり、人とのコミニケーション自体が下手である場合があります。
その例としては口説くまでが相手に対して調子がよかったけど、その後は違うとか、本人格と異性への接し方が違う場合がある、「釣った魚に餌はやらない」というような事に繋がる様です。

どちらにしても異性間の考え方は人それぞれです。
口説く事やもてる事などはその人の持っている人間性とは別の事です。所がもてるもてないが人間の判断基準にされる場合もあり変な理不尽さを感じる時もあります。
あんまり良いことではないと思うのですが、そんなことを感じるときがあります。

そうそう言い忘れましたが女性側が押された男性が好みであればここで話したような揉め事もなく上手く行きますから結局、当人がどう思うかで決まってしまう曖昧なものですけどね・・・・。

コラム237へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム239へ