STEEL

最終更新日06/11/18

コラム

コラム240

サーキット

 私は走り屋ではないですが(つもりです)趣味として車の走りで感じた事を。
趣味である限り趣味の内容は人それぞれですので初めに断っておきます。

例えばドレスアップやメンテナンス、洗車が趣味としてもそれは人それぞれですが個人的に車が趣味であるならばサーキットに一度は行った方が良いと言う話を良く聞きます。
経験でありますがサーキットと聞くと尻込みする人や敬遠する人も多く、車が痛むと言う人もいます。
私も一人で行く勇気はありません(笑)ですがサーキット走行は走らせ方にもよりますが車に過剰にストレスをかけるものなので「車の寿命を縮める」と言うのは間違いないでしょう。

しかし、車は大なり小なりで走る目的の為に存在している以上、サーキットで走らせたりする経験は大切のように感じます。
極端に言えば「RVでサーキットに行け!!」と言っているのではなくNSXなどのように速く走る目的でメーカーが作った車をサーキットに持っていって走らすと自分のスキルの低さにがっかりしたりする経験や公道で無いスピードレンジで走ることで経験する事は結構大切だと思います。

私は腕も無くNSXを乗り続けてきましたが何度かサーキットに足を運び、下手でも自分のペースでサーキットを走って見て「楽しかった」と言う経験は車に対する考え方を変えるきっかけにもなっています。

もちろん走らせても限界がわかるような腕も無いのですが周回する事で少しでも自分のラップが早くなると喜んでいました。速く走る人達を見ていて「かっこいい」と思う気持ちはありますがそこまで速くなる為に努力するような時間も金も腕も無いですから・・・・たまにそういう場で走ることが出来れば楽しいのではないかなと言う考えになっています。

そういう意味でNSXに限らずそういう目的で作られた車に乗っている方でサーキットに一度も足を運んでいない方は行って見るのもいいかもしれません。
それで楽しくなければ次に行かなければいいのですから・・・・。

サーキットに拘るのは公道でのリスクと比べれば安全性はサーキットの方が上だからです。無論、サーキットと言えリスクがあるので危険性は無くせませんが・・・公道のように警察につかまることはありません(笑)

結局は自分の趣味性の方向性がどのような方向なのかで決まってしまいます。

今の私の場合、車の維持する事が趣味になっていますので走りに行って費用がかさむ事で財布負担が増えるも結構大変になっています(苦笑)

今回こんな話をしたのは、車の趣味はサーキットで走るような方向性の車に乗る人も少なくなり、また乗っていてもそう言う経験をしない人も増えていると言う話をあちらこちらから聞くようになってきた為です。

結局は趣味の個人的な価値観の話なので、この考え方が良いとは言えませんが私のようにサーキットで速いからNSXを買ったわけでもないのにサーキットで走った経験は大切だと思う人間もいるのでNSXに限らず走る目的の車(スポーツカーとかGTカーとか)に乗っている人でサーキットで走った事が無ければ行って見るのもは経験として良いんじゃないのかなぁ・・・・と思う次第です。
とは言って見たものの私もここ2年はまったく行っていませんけど(笑)

コラム239へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム241へ