STEEL

最終更新日07/02/25

コラム

コラム245

12年目

 よくよく考えたらNSX購入してから12年目に突入していました。
維持していく中でこうしたいあーしたいと言う自分の形を求めていましたが、12年も乗っていると知らないうちに理想の形になってきたように思います。

それでもまだしたいことはありますが・・・・・。

趣味と言い続けて今まで乗りつづけて走行トラブルも無くここまで維持してきました。
維持に関しても私のようなひらサラリーマンの給料で維持していく事が楽な車ではないのは自分の経験からもよく分かります。
それを補ったのは私の場合は親元に居たことなど環境や経済面での負担が少なかった事が維持の面で大きく影響しています。親のすねをかじって維持していたことは否めません。
それでもこれだけの長い間、そこそこの程度で綺麗な状態を維持してきましたがこの先の保証もありません。

NSXを乗り続けていく事がこの先どうなるのかは昔からよく分かりませんが個人の趣味として一台の趣味車をここまで乗ってきた事は「よく続けてきたな〜」と自分に感心しています。
保有している事からHP製作を始めた事が大きく変化しました。HPを作成する事が新たな趣味として4年以上も続いているのはやっぱりNSXをネタに始めたからだと思います。

そしてHPを通じて関東に知り合いが出来たことも大きいことでした。
経験で感じていますがNSXはある意味、敷居を設けている車だと思います。
中古で安くなっても本当の性能を維持する為にはお金が掛かります。
そしてその性能はドライバーを選ぶものである事もよく理解しています。
速いけど、速いだけじゃない車と言う「形」は今の車には無い様に感じるからです。

私は速さと言う意味ではそれを引き出すことは出来ませんが、普通に走っていてもフィーリングが良く速く走ることが出来る車と言うものが極めて少ないと感じるからです。

例えばビートははっきり言って遅いです。でもフィーリングが良くハンドリングに関しては今の車よりも優れていると思います(たぶんパワステ無いことも影響しているような気もします)。
これらのフィーリングがダイレクトに感じることが出来るような車は今は少なくなっており、その上にエンジンフィーリングがよくて、しかも速さに繋がる車と言うのは今の新車ではほとんど皆無になってきています。

昔、周りの人に言われたのは軽自動車から始まって車を買い直す度に車の排気量が上がっていくとか言われた記憶がありましたが、私にとってはNSXから上と言う事は無いと思います。
値段、排気量にしても上の車は確かに沢山あるでしょうが私にとってはNSXがトータル的に限界ですからね。

いまさらですが車を運転すると言って緊張させる車(走らせることで)と言うのは中々無いと思います。
そして、その考え方や経験をHPに記録として残せた事は良かったと思っています。それが他人へどのような影響を与えたかを私は知りえないですが間接的(メール、掲示板)に感想をもらう事で自己満足としてよかったと思っています。

いつまで続くか分りませんがこれからもよろしく。

購入当時は長く乗ると言い切っていましたが5年落ちの車を12年も乗り続けている事を当時予想していたかと言うと考えていませんでしたね。

コラム244へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム246へ