STEEL

最終更新日07/03/19

コラム

コラム248

車でもてる

昔、かっこいい車、高級車だとナンパや女の子に受けが良いと言う話を聞きました。この話は人によって考え方が違いますが私に言わせると「?」となります。
実際にそう言うこともある事は経験で分るのですが私が必死になってNSXを買ったのはそんな理由じゃないと言う考え方が強かった為に反発した記憶があります。

例えば昔、NSXを購入して間もない頃「NSXを乗ってんだからナンパとか彼女できるだろう」と言われる事が度々ありました。
これは女性に対してNSXはきっかけ作りの道具として見ている場合の話であって、NSXが好きで購入して乗っている個人的立場に言わせれば「関係ない」と言う事です。

女性受けが「良い車」という定義も値段の高い車であったり、かっこいい車であったりするようですが、趣味としての良い車と言うのは色々あります。
しかし、高級車の方が女性受けへの影響があるからNSXのような車で気を引けるようです。

実際に車は見栄や自慢が多少なり必ずあるものなので私も否定するつもりもありませんが、5年間苦労してやっと購入したNSXに乗ったのであって上記のような理由は想定外でした。

よく言われていた頃を思い出すと、かっこいい車・・・・・たとえばプレリュードやシルビアがデートカーとして名を馳せていた頃だったので、彼女を乗せるのにかっこいい車に乗って自慢するような風潮が多少なりあったような気がします。
だから、安い車をのっていると馬鹿にされるから無理して値段の高い車に乗るような人もいたと覚えています。
33ナンバーの車に「乗っているか」「乗っていない」を気にする人がいたのもその一環でしょう。

NSX購入後に思えば、女性に「乗せて」と言われたこともありますが、考えてみれば私が個々的に仲よくなった女性の殆どがNSXをまったく知りませんでしたので私としては気楽でしたし、仲良くなった女性にNSXの影響はまったく関係なかったと記憶しています。

又、合コンの席とか初対面の人に取ってNSXと言うのはあんまりいい印象を与えませんでした。
結局、車本体の値段から金持ちとか気取ってるとか色々思われるわけで・・・・飲み会などの席では私はみずからNSXに付いては話しませんでしたが席上の周りの友達がNSXの事を言うので初対面の女性によっては変な印象を持たれたことを記憶しています。

結果としていえるのは人それぞれが車をどのような基準で思うのかと言う事です。
ナンパのアイテムとして車を保有するのも人それぞれだと思いますしそれでいいと思います。
そして若い女性によっては彼氏が「良い車」に乗っていないとイヤと言うような人もいました。

しかし、こんな話も今現在でも当てはまるのかは私は分かりません。
ここ十年前は「かっこいい車」に彼女を乗せるようなスタンスがありましたが、それも今では消えてしまいました、スポーツカーが売れなくなって公道で見なくなってからもそれを伺えます。
今の若い人たちの車への考え方が変わってしまった事も大きいのでしょう。

私が若い時は特に私のNSXをそう対象としてみられるの事がイヤでした。苦労して買ったのはNSXが好きだからと言う気持ちが強かったためでしょう。
今となっては他人がどうであれ私にとって車は趣味の一つであり、自己満足として維持してきただけに過ぎないと言う事です。なので車がきっかけで女性と知り合っても全然OKだと思いますが昔は堅物で反発していました〜。

そう言えば外装がノーマルからワイドボディになってからは女性受けより男性受けがよくなりましたけど(笑)

コラム247へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム249へ