STEEL

最終更新日07/04/01

コラム

コラム250

6年目

 HP更新開始から6年目になりました。

私がHPを続けて来た中で更新理由や目的などを今までにコラムの中で話していますが、私のHPを続けている環境も不思議と変わってきています。
HP始めた頃、同じようにHPをしている知人も結構居ましたが今になっては私の友人でHPをしている人は殆ど居ないのが現状です。
一人で更新しているような状態の代わりに知らない方からちょこちょこ感想を頂く事でHPの環境が変わってきている事を肌で感じてます。

NSXを中心に更新してきましたが結果的にHP上で自分の車のデーターベース化を図っています。
パソコンの世界では当たり前のデーターのツリー構造化をHPで図る事で過去事例の「何をどうした」と言う事を項目別に記録として残して、それをIE(インターネットエクスプローラー)上のHPで閲覧出来るように構成しています。(大それた物ではありませんが(笑))
このおかけで自分がした作業を忘れてもHPを見れば思い出します。
しかも、HPに書かれていることは内容の概略的に過ぎませんが、結構、詳細な記憶を思い出す切っ掛けになっています。

HPに関しても気づいて見ればブログの方が当たり前に流行っていますが元々コラムを書いていた為か内容的にブログとだぶってしまうのが原因で未だにブログを始められません(笑)ブログとコラムを両立する能力は無いのでこのままになりそうです。
ブログはブログで興味があるのですけどね・・・。

NSXのネタに関しても少しでも続けていますが、ある程度落ち着いたような感じです。
その為かビートが熱くなってます(笑)二代目ビートは程度が悪いのでちょこちょこ直す事が多いので結構面倒を見ている感じです。
メンテの確認にビートのHPを探したら熱いHPが沢山見つかります。
それらの内容は個人のレベルの作業じゃないようなメンテナンス記事が沢山あります。
長い間ずーーと更新を続けているページも多く、長い間の管理が大変な事を私も分かるので感心させられます。

車を好きと言う趣味性はNSXもビートも同じく変わりませんが熱いオーナーさんと言う意味ではビートオーナーの方が多いと感じてます。(車の生産台数が全然違いますのでオーナー数は比較できないですけど)
そう感じるのはビートという車の特異性もあると思います。
例えばNSXは新車である時点で完成した車なので弄る事で逆に性能低下を引き起こすと言われますがビートはコストの問題で手が加えていない部分が結構あったりします。

オーナーがちゃんと手を加える事で完成度が上がる車と感じています。
しかも手を抜いていながらこだわって作られて意いて設計にスポーツを感じる事が出来るメーカーの作りこみを見て取れるので私は好きな車です。
(軽でありながら4輪ディスクブレーキや油圧式のクラッチなど)
その為、趣味性と言う意味ではNSX以上の部分もあると思います。
また、手軽さが個人的に気に入ってます。

恐らく私が他の方々のビートのHPを見て感化されているのは間違いないでしょう。
本当に面白い車です。
弄りながら車の事を色々と勉強させてもらってますから。

結局、NSXから始まってその後、少しづつメニューを追加して来ましたがNSXがメインでありながら他の更新を楽しんで続けているのが今の状態です。
管理人が好きじゃなければHPの更新を今まで続けてくる事はないでしょう。

これから時間を取りながらHPを続けていく分けですが6年目まで無事続けてこれて良かったなと思っています。これからもよろしくお願いします。

目指せ10年!!(笑)

NSXとビートの影に隠れていますがFitの記事も少しずつ増えて来ました。
今まで続けてきた結果なのでしょうね。

某タワー(県外)から取った写真です。

コラム249へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム251へ