STEEL

最終更新日07/07/24

コラム

コラム256

自動車税

 昔から車の税金を払うたびに普通自動車と軽自動車の金額の差が納得できませんでした。

私は軽自動車の金額を基準とした時に7800円を払うと何故か1000cc以上の普通車は最低で34800円を払わなくてはならない。

今は私はビートとFitがこれに当たりますが普通車は500ccごとに税金が変わる事を考えると680ccと1000ccの間に28000円の開きがあるようには思えない・・・・・・・。

この値段を軽自動車で見るのか普通自動車側で見るのかで変わりますがこの違いに納得できない人も多いです。

昔、軽自動車は車庫証明が要りませんでした。(平成7年までだったかな)
しかし、それらの軽による違いも今は無く、唯一の利点だった燃費も実際に走行結果で見ると燃費の良いコンパクトカーを遥かに凌ぐ燃費・・・・と言うわけでもない。

軽のボディサイズも大きくなってしまい、ますますコンパクトカーと軽自動車の差が無いのに何故か税金だけが開きがあるまま変らない。

確かトヨタだったと思うのですが・・軽の税金を上げるような動きをしたら周りに反対されたと言うを聞いた事があります。
たしかにトヨタは軽自動車を作っていないから言える話で軽自動車を販売している会社は売上からこんな事は言わないでしょう。

実際に軽は税金における費用が少ない事が売れる理由に大きく影響していることは間違いないでしょう。
ちょっとした近場の買い物ならば十分ですからね。

しかし、軽は大きさから交通事故などを起こした場合によるダメージも質量に影響されるので普通車よりも軽自動車の方がダメージが大きいようです。
今のRVに軽(昔のサイズ)で追突されたら「死ぬなぁ」と思う事があるわけです。
私もトラックに追突された時、軽に乗っていたらやばかった訳で・・・・この理由で軽に乗らずコンパクトカーに乗っている人も結構居ます。

もし、税金が替わるとすれば軽自動車の金額に合わせて普通車の金額を下げる事を切に望みますが、国のやる事だからどちらかと言うと普通車に合わせて軽自動車の税金を上げる可能性のほうが高いでしょうね・・・・・・。
この税金も支払いを考えると軽と普通車でお金の行き先が違うんですね。
この税も自動車の目的以外に使うとか言い出したり、13年以上に登録した車には1割課税したり・・・・・・振り回されることだらけです。

私自身、軽自動車を持っている都合、税金面で助かっているのは分かりますが税金面の違いを毎年、税金払う度に納得いかなくて思うのですが・・・・・・本音は全体的に税金下げてくれといつも思ってますけど。。

コラム255へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム257へ