STEEL

最終更新日07/10/29

コラム

コラム260

 今になって

 NSX買おうとした同時、回りで欲しいと言っていた人が結構いましたが現実問題として中々簡単に買う事が出来る車ではない事と、私が長い間維持続けて来た事が周りから珍しく見られるようです。

実際、今では数える程度しか乗らないようになってからもそこそこの程度を維持してきました。

周りの人と話すと今でも値段がつくと言う事が信じられないようですが私としては購入金額と乗った年数で考えると元は取ったと思っていますし、そもそも手放す事を前提で購入してはいなかったのですけど・・・・・。

しかし、一般的基準で考えれば購入金額も何もかもが変な位置であり国産車としてはかなり特殊な車である事を感じます。

おそらくこれらの特異点からこの車で改造したりするのは珍しいと思われるのでしょうが、私の知り合いにはワイドボディ化から色々と弄っている人がやたらと多いのでそう思わなくなっています(笑)

これらの考え方はNSXオーナーと非オーナーでの温度差も大きいようでに感じます。

どちらにしても売った方が特と言う話を相変わらず聞きますが、考えてみればそう言う考え方でなかったから今まで乗り続けたということになります。

ただし車に対して「趣味」としてみるか、又は「道具」として見た場合のそれぞれの意見であり私の考え方も周りの人たちの考え方もそれぞれでありますが圧倒的多数で私の考え方は理解されないでしょう。
購入金額から家の頭金になると言われるぐらいですから(苦笑)

この手の話をしながら思う事で私はNSXを購入した事で金持ちと言うステータス的な意味合いで保有しているわけではないと言う事を感じます。
ただNSXが好きだから買ったと言う事です。

それはステータスと言う意味だったら、ここまで長い期間(12年間)乗る事もなく違う車に買い換えていただろうと思うからにすぎません・・・・今後違う車を買ってもここまで維持して乗り続けることはないでしょうね。

結果として値段ではなくただ好きだったと言う事を結果として証明してきただけです。

ただ、長く乗っていると金銭的な事、車の程度、これからの事などを考えたりする事がありますが、この先もずっと乗り続けると言う事よりも今まで乗り続けて来たことへの経験自体の存在が大きくなりました。

すべての土台が整った上でNSXを維持してきた訳では無い事を自分で知っているので12年間それが出来た環境や世話になった人達が居た事を嬉しく感じます。

どちらにしても最後に私がNSXオーナーでなくなったとしてもこの記録をHPに残すことで何らかしらの「形」を作った事に意味があるのだろうと今までの経験で思っています。

考えれば私にとってNSXは色んな意味で不思議な車です。

コラム259へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム261へ