STEEL

最終更新日09/09/12

コラム

コラム285

外装弄り

 NSXを15年間維持してきた間に外装はノーマルからフルエアロへ、そしてワイドボディ化まで、それぞれ外装を変えていきました。

ここまで外装を弄る際に外装だけいじっている様にならないように機能部や消耗品も同時にメンテして来ましたが、今になって「良くここまで弄ったなぁ〜」と言う感想にたどり着きました。

NSX購入当時から見た目が気に入らなかったマフラーとアルミホイールは社外品に変えようと決めていたものの、その部品の交換で済むと思っていましたが気づいてみれば今のような状態になってしまった・・・・・。

ここまでNSXを弄った原因は単純に自己主張が前面に出ていたといえます。

他人のNSXと自分のNSXの違いをはっきりしたかったのです(単純に外観で)。

購入当時は私は勘違いしていて車が好きで乗っているのはノーマルではなく弄っている方が車好きのような見方をしていた為にノーマルよりも弄っている車に目がいっていたものでした。

このような価値観だと機能部よりも外装で弄っている方が視覚的にインパクトがあるので、見た目で分かりづらい機能部のチューニングよりもエアロなどの外観で他人と自分の車を識別しやすい方にお金を掛けた甲斐があるように思えたことに他なりません。

特にOFF会などに参加すると尚更他人の車が見れるのでいろいろと情報と一緒に感化されやすくもっと弄ってしまうような気がしますけども・・・・。

このような行為をした理由は恐らく「若かった」と言うことが原因です(笑)

今では弄る事が正しい、弄らない事が正しいと言う考えはまったくありません。

なぜかと言うと車が好きで乗って入れば絶対不満が起き、それに伴って何かを変えたり加えた時点で個人のカスタマイズになるからです。

社外品の部品に交換するだけではなく同車種のグレードの純正部品を流用した時点でメーカーが販売した車ではなくなります。

外装がノーマルでも内装で社外品のオーディオをつけたりタイヤを替えていれば、それはオーナーがカスタマイズした事になるのでノーマル状態ではなくなっていまいます。

その為、本当にどノーマルで乗っている、新車で買った状態のまま乗っている人と言うのは殆どいないと私は考えます。

何らかかしらのカスタマイズやチューニングを施している方が殆どでしょうから・・・。

車が走れば良いと言う私の家族ですらブレーキが効きづらいと言うので社外品のブレーキに変えて効きが良くなって喜んだし、タイヤが消耗して交換するとなれば安いタイヤが欲しいと言われたので純正タイヤではなく社外品を安く購入したりしています。

何らかしらの変更がその都度起きているのが普通だと思います。

ただ、NSXで外装をあれだけ弄った為か今となってはノーマルが基本であると思う意識が強くなりました。

どんな車でもどんなに外装を弄ってカッコよくなってもノーマルの面影が無いようなレベルは好まなくなりましたし今後、車を買ってもNSXのような外装弄りはしないだろうと思っています。

現にビートは外装はノーマルのままです。(金が無いだけともいえますが(笑))

このように考え方が変わってきたのは初めに話した「車が好きで弄っている」と言う自己主張の為に外装を弄ると言う行為をしなくなった為です。

車が好きであればメンテナンスを行いその都度、純正部品や社外品を使って維持管理しながら自分好みに大切に乗ると言う弄り方に考え方が変わって来た為です。

弄る事や改造費用にいくらお金を掛けたと言う事を自慢したとしても上には上がいて際限が無いですし、その違いで他人との優位さを求めてもこちらも際限が無いです。

またここを弄ったら次はここと言う弄り方をしていると・・・・・・最後には弄りし過ぎて飽きて手放す、しかも弄りすぎて車の査定価値が下がると言う評価面のマイナス面もあります。

あくここで言っているのは私が経験した事で変わってしまった価値観であり私個人の価値観そのものです。

車の趣味でありながら面白いもので私がNSXを弄って今のデザインにたどり着いたのは私の中でカッコいいと思えるデザインを追求したら今になったと言えます。
ただあそこまで外装を弄った事でノーマルデザインが一番無難だともはっきり言える様にもなりました。

いつのまにか、すっかり忘れてしまいましたが私が「カッコいい」と言ってNSXを購入したのは元々ノーマルのデザインを言っていたのですから・・・・・・。

そしてオーナーになる事で他人と同じではない個人の自己主張の為に自分なりのデザインを求めた為に現在になったいえます。

どうもここまでNSXを弄った原因を今までよく理解していなかったのですがNSXが好きだった反動で「尚更、自己主張の為に弄っただろう」と今では考えます。

たまに外装をノーマルデザインに戻そうかと考える事もありますが私としては今のデザインで良いかな(自己満足)と思えるので結局はこのままです。

車弄りは結局のところ、個人の自由です〜「かっこ良い」「かっこ悪い」も基準となる個人の価値観の見方次第で○にも×にもなります。
ただ私はNSXを通じてその車の考え方が変わったに過ぎません。

私の経験で言えることは私がしたような自己主張を優先して車を弄るのではなくて、長く付き合うような程度を維持する弄り方をした方が良いと常に思っていますけどね。

ここまでNSXを長く維持すると思い入れの強さだけが大きくて合理的(維持費の安い車など)な考え方へシフトが中々出来ません。

それでも今後の事とかその都度、色々考えながら車と付き合っていくのでしょうけど。

コラム284へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム286へ