STE

最終更新日10/07/09

コラム

コラム295

700回

私はHP公開当初から更新回数の記録を取り続けてきました。


今回のコラムで更新回数700回になりましたが、更新回数はマメに記録を取り続けなければ今となっては分からなかった事です。
HP公開から約8年の間に700回更新を続けてきた私のHPは完全に「HP更新」が趣味と化していると言えます。

HPをこれまで継続してこれたのは「楽しい」と言う理由からによるものですが、私以外にもHPを見ている方が多々居る事で多少なり他人にHPが影響してきた事実を今となっては感じています。

HP作成が苦手な人にとってブログなどはお手軽で簡単に自己主張をインターネットで発信する事が可能になりましたが、HPやブログは始めても長く継続していくのは中々大変です。

初めだして一年もすれば殆どが放置されたり消えてしまう物が多く、継続する事がいかに大変な事かは実際に始めた事がある方ならば分かると思います。
それは興味本位で始めたとしても継続する為には、その理由を見つけないと続かないようにも感じます。 (飽きたりネタが無くなるので・・・)

私はHPの更新が「楽しい」と言う事が今まで続けている一番の理由です。

そして、更新ネタとしてHPを更新する際に私個人の事に限定して趣味や個人の経験について書いてきていますが、なるべく私個人事に限定した内容になるような書き方をしているつもりです。

私が接した人との交流の中で感じたことを色々書いていますが、なるべく抽象的な言い方をしているのは多少なり気を使っているからなのですが・・・・・それを実際どう考えるかは見てくれた人それぞれが考えたり感じたりするのだと思います。

私はネタとしてお手軽なのですが「日記」はHPのネタとしてはこれからも書かないでしょう。

今後もあくまで私が経験した事の意見や考えはコラムなどで書くでしょうが 日常生活を日記で書くようになると個人のプライバシーがなくなるような気がします。

ですが、HPで私の趣味や考え方を毎日日記として書いていても、私という人間は他人には理解されないでしょう。
会って話しても中々分からない人間同士がHPの中だけで理解する事は事実不可能だと思っていますので・・・。

この様な考え方でありながらもHPで個人の考えを書く事は無駄ではないと思っています・・・。

自己診断の意味としても後で役に立ったりしていますので(笑)  

結局、私個人のネタよりも車関係のネタを書き続ける事で車の情報が少しでも誰かの役に立ったり、参考になったりしている意見を聞くたびに、HPを公開して「良かったな」と思える事があったのも今までHPを「楽しい」と感じて続ける理由の一つとして大きいと考えています。

私のHPを知っている方が少しでも居て、そして見ている方が居る事は今後もHPを続けていく上で大きい事だと言えます。
初めにHPを始めた時、NSXに限定したネタ内容ならば今まで継続する事は難しかったのかな・・・・と思えますしそうしなくて良かったと思っています。

この調子で気長に続けていけば、1000回更新とHP公開から10年は達成出来るような気がしてます(笑)。

今後もずっとHPを公開しながら更新していく事は不可能かもしれませんが・・・・HPの更新が出来る限り続けていこうとは思っています。

コラム294へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム296へ