STE

最終更新日10/07/19

コラム

コラム296

トルネオ

  昔、私が乗っていたホンダトルネオは身内に譲っていたのですが、その身内が新たに車を買える事で今まで乗っていたトルネオが要らなくなったと言う事で私の元に戻ってきました。

譲ってから約8年ぶりぐらいでしたが運転して見ると昔と変わらず程度もよく元気に走ります。
外装も11年経過した車にしては結構綺麗。

まだまだ乗れる状態でしたが、だからと言ってトルネオまで維持していくゆとりは無いので手放す事にしました。

手放すにあたって買い取り店で聞いて見ると11年経過している車になると程度が幾ら良くても特殊な車以外まず値段が付かない あくまで需要と供給の問題らしいです・・・・丁度、フリードを買う時だったのでディラーに下取りとして廃車処理してもらうことにしました。
廃車処理代はかからないように処理ししてもらいましたが廃車に伴って税金が幾らか戻ってくるようです。

トルネオは私にとって二十代の頃に乗っていたので若い頃の思い出が良くも悪くも思い出す車・・・最後という事で天気の良い日に県道をドライブしました。

今では普段フィットを乗っていますのでトルネオは剛性や足回りがしっかりしていて クラスが上です。
エンジンもDOHC VTECなので乗っていても楽〜。 今になっても運転して楽しい車と感じられます。

 

欠点は燃費とサイズがでかい事かな(普段乗っているフィットに慣れてしまってそう感じます)
デザインも結構好きですが今のセダンでは中々ないデザインですね。
昔の車では当たり前にあるデザインだったのですけどね・・・・。

僅か1ヶ月程度通勤に使って廃車にしましたが、今までちゃんと維持してくれた身内に感謝です。

最後にこうして乗れたのは嬉しかったです。 今回感じたのは車に思い入れがあると車を手放すのは寂しいですね。

思い出がある分、下手に誰かに譲って廃車にされたり壊されるよりも程度が良いまま最後を見送れたので良かったかなぁ〜とも思いました。 
今の車は基本的なメンテナンスをしっかりしていれば十年くらいはちゃんと走りますね〜。

私の中では乗り続けた車で一番バランスが良かった車でした。

最後として綺麗に洗車して林道で記念写真を撮りましたが思い出深い車です。

コラム295へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム297へ