STE

最終更新日10/07/19

コラム

コラム297

日付

 気づいている人が何人いるか分かりませんが私のHPは各ページに公開日か最終更新日を載せています。

単純にページを公開した日とページを更新した日を載せていますが、これは作ったページを後で手直ししたりした事が日付で分かるようにするためです。

元々ページの更新は誤字脱字の修正をメインに行っていましたが、何年も続けていく事で内容の不備や自分の考え方の変化に伴って内容を手直ししたり、ちょこちょこ内容を直してはレイアウトを変えたりしています。

HPに情報を公開したら、公開したページは終わりではなくて内容を全部とは行きませんがちょこちょこ直していく
ある意味、私のHPが完成に辿り着く事は無く「ずーーー」と手直ししながら更新を続けていくのが、これからも続くような気がします。

その代表例がトップページで、何年もかけて今のレイアウトに落ち着きましたが、これで完成と言う事はないと思うし内容が増えていく度に従ってトップページもデザインやレイアウトを変えていく事になると思います。

ただ、頻繁なレイアウトの変更は見てくれる方へ混乱も招くのでガラッとデザインを変える事はしないでしょうけど・・・・。
その前に新たに増やすようなネタもありませんが(笑)

前々回のコラムで、更新回数を取り続けている話を書きましたが、今回の更新日や公開日も同じような物です。

HPの記録を取り続けながら感じますが、HPは個人がすべてを自由に作り出す事が出来ます。

それが故に自由に作ることが一般的には難しいのでしょうね。

単純に考えればHPより手軽なブログに移行していくわけです。

コラム296へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム298へ