STEEL

最終更新日03/02/11

コラム

コラム02

パソコンの普及と背景

 今、パソコンが一家に一台・・・・。
うーーん、僕が高校生の時(約10年前)に今を予測出来なかったと言うより考えられませんでした(笑)

パソコンは高校生から始めたので足掛け10年以上続けている趣味ですね。
仕事でもパソコンに接していますから、ほぼ毎日パソコンとにらめっこしている事になりますが・・まさかこんなにパソコンが普及するなんて当時は思いませんでしたね。

どちらかと言うと当時はパソコンをしている事は一般に受け入れられると言うよりオタク的に見られれる場合が有ったと思います。それがインターネットの普及でパソコン詳しい方が「特」と言うのも当時は夢にも思いませんでした(笑)。
元々、
自分がパソコンに触る理由になったのは当時、流行ったファミコンからTVゲームが好きと言う理由で最終的にパソコンへとつながりました。
パソコンは簡単なプログラムで音鳴らしたりスプライトを動かす事で感動していた頃からみればパソコンの使い方そのものが大きく変化したと思います。
ある意味、昔の使い方を思い出すと、よき昔と言う奴ですね(分る人には判ると思います)

専門的な話ですが当時1988年頃はCPU286-8MHzの時代ですからねぇ・・・・・・・・。
それが今では一般普及に伴なってパソコンのコストが安くなった事はいい事なんでしょうけど、あまりの値段の変化に愕然としました(笑)。
高校生時代に2MBメモリを19800円で購入した事を考えると今の値段は変だと思うんですけど。まさか256MBとは・・(涙)
今の十分の一にも満たない性能だった時代からOSがMS-DOSからWindowsになりインターネットによる影響から爆発的なパソコン普及へ繋がったと考えると凄い話です。

 これは僕個人の話ですが、今、家電販売店で当り前に安くパソコンが買えますが、恐らくテレビや冷蔵庫のように一般的になるとは個人的にあまり思えません。
それは何かパソコントラブルがあった時にパソコン全般の技術的知識が必要となる限り一般的に誰でも使える機器にはなり得ないような気がします。
それでも、一般にインターネットとメールを行う機材としては欠かせない物になったと思います。携帯でも出来ると言われそうですが・・・。
今は社会的にパソコンを使いこさせないと駄目と言われていますが、パソコンを使いこなすのではなくウィンドウズを使えればOKと言う意味の違いが有ると僕は思いますが・・・・・。

どちらにせよ、
パソコンの普及は良い事だと思いますが、インターネットの普及が必要以上の情報公開に繋がる事に個人的に危機感を感じています。これについてはまた次回にでも・・。⇒これについてはコラム10をご覧ください

よく考えるとシャープのX68000からパソコン10台ぐらい買いつづけたような気が・・・・ははっ・・・・。
今回、HP立ち上げ後に省スペースタイプのパソコンで不具合が発生して、ノートパソコンを買いました。

写真は今まで更新をしていたパソコンです。

コラム01へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム03へ